≪ 2017. 09 123456789101112131415161718192021222324252627282930312017. 11 ≫

プロフィール

キヅキ

Author:キヅキ
ほんと言って、学校で困ったとき、
助けてくれるのはPTAじゃないしね。
PTA活動って、何のためにやってる?
PTAは、任意加入のボランティア団体って知ってた?
入る入らないは、自分で考えて決めてください。
PTAと学校は、別組織です。

*LINKフリーです*

CH!PTA

PTA問題を考える人に、役に立つ資料を集めたHPを作りました。

バナーはご自由に使ってください。

http://change2014pta.web.fc2.com/

CH!PTA ラボ

PTA問題を考える人のためのSNSです。 公開範囲を設定できるので、情報交換やストレス発散解毒日記など、いろいろ便利に使ってください。

検索フォーム

Well Come !

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

  • 04/10:moepapa

  • 03/23:キヅキ

  • 03/22:sara

  • 03/20:キヅキ

  • 03/20:キヅキ

  • 03/18:さやさや

  • 03/18:sara

  • 03/02:キヅキ

  • 03/01:Mr.Peki-chan

  • 02/16:キヅキ

最新トラックバック

にほんブログ村

PTAに関する参考書
















 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

公立高校のPTAに入会せず 

長男が、公立高校に入学をした。
中途半端な学校なんで、
入学説明会も要領を得ずダラダラで、
ヘトヘトになって帰ってきた。
その日、PTA役員と後援会役員の
「募集アンケート」というもののの提出を求められた。
その用紙を見て、オドロキながら笑いながら突っ込んだ。
後ろの席に座っているお母さんとまで、
指差しながら笑った。呆れたのだ。


その用紙が、これまた手元にある。
またしても提出せずに帰ってきた。


だって、入会する気がないですし。


係の人(先生なのか保護者なのかは分からない)が、
保護者席を前から順々に回収された。
皆さん、素直に回収に応じた。
私はと言えば、
「提出は強制ではないですよね。入学式まで考えます。」
と提出を拒否した。
係の人は、
「まあ、まあ、ちゃっちゃとやっちゃいますんで。」
と変な焦りを含んだ、疑問符が立つような応答をされた。
私は続けて、
「今日は答えられないです。
家族と相談して提出します。」
と調査票を仕舞った。

たった1人回収出来なくても、
実際なんの影響が起こるものでもない。
それに、アンケートとうたいつつ、
生徒指名、保護者氏名、出身中学、
電話番号が同時に回収される。
そこにプライバシーポリシーも何も無く。
これに答えれば、
入会を同意したことになるだろう。


では、
先に取り上げたの脅迫めいた小学校PTAの調査票とは
また違う色を放つ文言に、
「ナニコレ!?(・_・;?」
と驚いてもらいたい。


…後援会からのアンケートより…

あてはまる項目に⚪︎をつけてください。
平成26年度の運営委員会を
⒈引き受けます。
⒉引き受けられません。
⒊どなたもいらっしゃらなければ、引き受けても構いません。



と、このようになっております。


さて、お次は、

…父母教師会(PTA)より…

該当する番号を⚪︎で囲んでください。
平成26年度父母教師会(PTA)の委員会委員について
⒈したい
⒉してもよい
⒊誰もいなければしてもよい



と、このようになっております。


どちらにしても、
出来ないし、
したくもない私は選択する番号がないわけです。


そして更に、
小さな文字で添えられた文章も同時に紹介します。


※「できない」という項目は、
仕事や介護をしながらしてある(ここ方言が入ってます)方も
いらっしゃいますから、選択肢から除いています。
ご理解いただき、ご協力くださいますようお願いいたします。



高校よ、お前もかorz
シェークスピアをパロったコントが頭をよぎりますw

またしても、コントorz


最後に真面目に、
この高校のPTAの組織図を紹介します。


後援会の下に後援会運営委員会があります。
<不思議な気がします。

この後援会運営委員会に、
クラスから1名ずつ役員が出るようです。
そして、
この後援会運営委員会の下に
PTAの組織が連なるという形みたいです。


この高校のPTAが、
高校独自で組織されているのなら
どんな形でも構わないでしょう。

しかし、調べれば、県PTA連合に加盟しております。

つまり上まで辿れば、日本PTAへと繋がるので、
いわゆる任意組織された社会教育団体PTAなのです。
いわゆる社会教育団体PTAは、学校の後援会ではありません。

それは、文科省も、日本PTAも、
最近は市PTA協議会さえも認めたところです。

それなのに、後援会の下に置くというのは。
完全に主旨も目的も理念も無視されています。


学校はといえば、
そんなことはどうだって良いのです。
要するに、
『どうやって資金を集めましょうか?』
ということで作り上げた
会費徴収のための組織なのだから。



よかったらポチッと(^O^)/
↓↓↓
にほんブログ村 PTA活動
にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ



関連記事
2014. 05. 31. (Sat) 14:02  [PTA未入会コメント:2  トラックバック:0

コメント














ぶっちゃけ 

高校生の子どもがいないので的を射てないとは思いますが、高校は義務教育でないから中学までの義務教育と違って利用者(保護者)が用意しなければならないところも増えるのではないかと思います。

だったら、後援会を作るんだったら、学校と折衝して「じゃ、何がいりますか?どれだけお金かかりますか?見積もりこっちでとってもいいです」くらいのことして必要なものを買えるだけの金額を集めるってのはどうなんでしょうね。それこそそうやって学校と保護者が協力し合うのならPTAでやってもいいんじゃない?高校でも公立だったら「寄付」って無理なの?

寄付を募るのが「後援会」中学までと同じようにやってるのが「PTA」みたいな感じで分けてるのかなぁ?

うちの子の学校は「PTA」ないんだけど、小学校でPTAがやってたようなことは、「生徒会」がやっているので親がタッチしなくていいのよ。体育祭の時の駐車場整備なんかは生徒会が卒業生の大学生あたりにお願いしてやってました。で、後援会はお金集めてせっせと寄付って感じです。役員は学校と話し合ってどういう寄付が欲しいか決めてるって感じです。また後援会では保護者の親睦を深めるのが目的のようなものだから、懇親会などを企画しています。

任意団体なんですよね。ボランティアなんですよね。だったら、自分たちが好きなこと、やりたいことをやりませんか?ってことだと思います。
入学者は全員入会の後援会ですが、私は「好きなこと、やりたいことをやりたい人、できる人で」が堅持されているから居心地いいです。
2014. 05. 31. (Sat) 14:47 さやさや [編集]

PTA会費、後援会費 

たぶん、
PTA会費、後援会費 分けることで、
ひとつの金額が小さくなることが狙いではないかと思うのです。
もういっそのこと、
後援会費としてまとめて集めた方が、
分かり易いし、使い易いでしょうに、
どうしてこんな小賢しいことをするのでしょうね?
2014. 06. 01. (Sun) 01:03 キヅキ [編集]

トラックバック

