≪ 2017. 06 123456789101112131415161718192021222324252627282930312017. 08 ≫

プロフィール

キヅキ

Author:キヅキ
ほんと言って、学校で困ったとき、
助けてくれるのはPTAじゃないしね。
PTA活動って、何のためにやってる?
PTAは、任意加入のボランティア団体って知ってた?
入る入らないは、自分で考えて決めてください。
PTAと学校は、別組織です。

*LINKフリーです*

CH!PTA

PTA問題を考える人に、役に立つ資料を集めたHPを作りました。

バナーはご自由に使ってください。

http://change2014pta.web.fc2.com/

CH!PTA ラボ

PTA問題を考える人のためのSNSです。 公開範囲を設定できるので、情報交換やストレス発散解毒日記など、いろいろ便利に使ってください。

検索フォーム

Well Come !

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

  • 04/10:moepapa

  • 03/23:キヅキ

  • 03/22:sara

  • 03/20:キヅキ

  • 03/20:キヅキ

  • 03/18:さやさや

  • 03/18:sara

  • 03/02:キヅキ

  • 03/01:Mr.Peki-chan

  • 02/16:キヅキ

最新トラックバック

にほんブログ村

PTAに関する参考書
















スポンサーサイト 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

公立高校のPTAに入会しなかったけど就学支援金にPTA会費が含まれるので・・・ 

ある日、
高校のPTA入会していないつもりのキヅキに、
総会資料と委任状が届いた。

会員ではないので、委任状は当然提出しない。
便宜上全員に配られるのであろう総会資料は、
いただいておくことにする。


ところが、息子帰ってきて、
「コレ、絶対提出って言われたから、書いてくれ。
明日忘れたら、どんな遠くても家に取りに帰らせる
と言われた。」
と言うのだ。


『あの担任め』

キヅキのやる気スイッチがONされてしまった。


委任状は空欄のまま、
PTA入会は、今年度は見送ります。
よって、委任状は提出しません。」
と書いて提出した。


数日後、
待ってました!
とばかりに
学校からの電話を受けた。


電話の主は、教頭からだった。


教頭
PTA会費は、教師も払っています。
どうか保護者のみなさんにも入会してもらいたいのですが…」

キヅキ
PTAは、任意に組織された社会教育団体というのは、
文科省も認めているところです。
私は、
高校生息子だけではなく、
小学生、中学生と兄弟がおります。
そちらのPTAには入会はしています。
昨年は、小学校でも中学校でも委員になりました。
中学校では委員長をやりました。
他に、小学校、中学校で、
読み聞かせボランティアもやっております。
さらには、子ども会、育成会と入会しており、
数えると、すでに、
6個のボランティア活動をやっています。
もう、これ以上、活動を増やせないのです。」

教頭
「なるほど…
だけど、高校のPTAは、小中学校ほど忙しくはないので、
なんとか…」

キヅキ
「だけど、また来年も役員決めはありますよね。
とても受けられないのですよ。」

教頭
「それは、クラスで事情を話してくだされば、
無理にとは言われないですので…」

キヅキ
「活動が出来ないのに、入会したくはないのですよ。」
さらに、
「おそらくは、会費の問題かと思います。
県立高校は予算が足りず、なかなか金銭面でご苦労があると聞きました。
そこで、PTA会費と後援会会費と同額を寄付させていただきたいのです。
本当はもっとたくさん出来れば良いのですが、
うちもそれほどの余裕はないものですから、
少なくて、申し訳ございませんが…」
さらに、
「ただ、別で納めたくても、
就学支援金の内訳に、PTA会費も後援会費も入っているのですよ。
そのた事務手続きが、面倒ではないかと、
それをどうしたらよいかと思いまして、
その点をおたずねしたかったところです。」


多分、ここで、教頭は気づいたかと思う。
くだくだ言わなくても、
放っておけば、PTA会費も後援会費も、
自動的に県から入ってくることを。


教頭
「そのような形ができるどうか確認してみます。
学校へ後援してくださる気持ちがおありな事はよくわかりました。
今後とも、学校へのご協力をよろしくお願いします。」

キヅキ
「もちろんです。
息子の通う高校です。
できるだけの事は、協力したいと思っております。」


以来、なんの連絡もありません。


就学支援金に含まれる、不可解なPTA会費と後援会費を、
支援金から外してもらうよう、県に言う事は簡単です。
多分、その事務手続きも簡単です。
計算していただいて、
銀行に一回行けばOKのはずです。


しかし、私にそれほどの恨みつらみは、
まだこの高校にはありません。
別に後援会費を納めたくないわけでもありません。
あの担任が要らぬことを言わなければ、
何事も言わずと良かったことなのです。
だから、
何とぞもう、
キヅキのやる気スイッチを押されませぬように。。。


よかったらポチッと(^O^)/
↓↓↓
にほんブログ村 PTA活動
にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ



関連記事
スポンサーサイト
2014. 05. 31. (Sat) 21:50  [PTA未入会コメント:6  トラックバック:0

コメント














参考までに 

公立高校のPTA会費、後援会費ってどのくらいなのでしょう?

因みにうちの私学中学(高校)は月2000円です。
公立小学校は月400円、中学はそれよりちょっぴり高い模様。

先日生活保護世帯などに支給される就学援助金についてのプリントをもらいましたが、小学校では年額1200円、中学では年額1800円(別に生徒会費年額1200円)とありました。
ちょっとうがった考え方かもしれないけど、生活保護をもらっているということはPTA活動をバリバリこなす状況に置かれていない気がします。で、(小学校であれば)年4800円のうち1200円補助が出るとは言えその1200円を貰うことで残りの3600円支払う義務が発生して更に労力まで提供しなければいけないとなれば、私だったら「申し訳ありませんが、入会しません。PTA補助費は要りません」と断りそうだ。

もう一つ、うちの子の小学校では学校が主体となってボランティアを募集していた(昨年度まで)が、今年から学校依頼→PTA取りまとめとシステムが変わるそうだ。
そのため、私はPTAを退会したのでボランティアもできなくなった。学校募集のボランティアは地域住民(学校に子どもを通わせていない世帯)にも募集しているが、保護者に関してはPTA会員である必要があるようだ。明記されている訳ではないが、退会後ボランティアをしようとしたら「PTAに入らずにボランティアをするのは許されない」と元本部役員から注意された。私はPTAに入会する気はないので残念だけどボランティアを諦めざるを得ない。
因みに、ボランティアはPTAの委員とは関係ないのでいくらやってもPTA活動をやったとカウントされない。そのため、PTAで募集してもやってくれる人は少ない。昨年度は数名の委員長が義務と勘違いしたのかやってくれたが、PTA活動でないことと、辞めるのは自由と知った途端にバタバタとやめていった。
言いたかないが義務と思ってやる活動はやっつけが多く、雑。PTAでわざわざ宣伝して薄利多売なボランティアを集めないで欲しい。
2014. 06. 02. (Mon) 06:37 さやさや [編集]

Re: 参考までに 

> 公立高校のPTA会費、後援会費ってどのくらいなのでしょう?
>
PTA入会金 1000円
PTA会費 800円/月
後援会費 400円/月
同窓会費 500円/月

です。公立高校です。

昨年まで『公立高校無償化』で、手続きなかったのですが、
それが終わって、今年から
『高等学校等就学支援金』の手続きが必要になりました。
と入学説明会で説明ありました。
そこで、4月に
◼︎授業料の取り扱いに関する確認書
◼︎就学支援金受給認定申請書
◼︎所得を証明する書類
をもって、申し込みました。

それで、今気づいショックを受けているのは、
うちは認められなかったことですorz
申し込みをして、その後届いたのが納入通知書のつづりでした。
その金額は、納入金全額でした。
そして、今気づきましたが、
私、PTA会費も後援会費も込みで、自費で納金していましたorz;;
はぅorz
解りにくいですorz;;

口座引き落としの手続きを銀行に行ってしてきましたorz;;
全額orz;;
入会も確認しないまま、
PTA会費を校納金に含めるのは、本当にずるいやり方と思います。

続きはのちほど…
2014. 06. 02. (Mon) 09:09 キヅキ [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014. 06. 02. (Mon) 11:29  [編集]

ばかもん 

ただの偏屈、ばかもんだな、おめえ
2016. 02. 14. (Sun) 23:39 PTA役員 [編集]

re:ばかもん 

PTA役員さん

参考までにどのへんがばかもんだか教えていただけませんでしょうか?

PTAが絶対に入会しなくてはいけない義務ものである私学じゃない公立なんだから、住民だったら誰でも(PTAに入会しなくても)無条件に教育を受けられる学校を設置しないといけないと思うんですけど。

まぁ、PTAがせっかく任意であることを隠してたくさんの会員を獲得しているところに「任意ですよぉ」と宣伝してしまっているので、その点ではぱかもんだとは思いますけど。
2016. 02. 15. (Mon) 22:59 さやさや [編集]

Re: ばかもん 

🔹PTA役員さんへ🔹

どこかのPTAのPTA役員さんなのか、元PTA役員さんなのか、
はたまたPTAとは無関係のそんなHMの方なのか、
素性も分からないまま、なんとレスポンスすればよいかと考えました。
そして、ただの独り言を残したかっただけで、
返事など求めておられないのだろうとも思いました。

しかし、この記事をお読みになって、
なにか居ても立っても居られない気持ちで、
わざわざコメント欄をひらき、この
「ただの偏屈、ばかもんだな、おめえ」
と打ち込み送信くださった。
そのお手数を考え、なんとかレスポンスしなければと思いました。


全保護者がPTAに入会して当然と考えられる方は多いです。
だから、PTA役員さんのような感想を持たれても仕方がないと思います。
そして、私と教頭先生のやり取りは、仰るように屁理屈だと私も思います。

しかし、この記事を読んでくださったなら分かると思います。
私は、今でもPTA会費を払い続けています。
私は、任意団体に入会しない旨を伝えました。
つまり、この団体と契約を交わさなかった。
それなのに口座から会費が引き落とされ続けています。
こんな事を一般の団体がすれば、詐欺罪に問われます。

もしもあなたが何処かのPTA役員さんならば、
このきかに、もう一歩踏み込んで、
PTAについて考えてみてください。

僭越ながら、
私の作ったHPがありますので紹介させていただきます。

http://change2014pta.web.fc2.com/index.html

まずは、「PTAの歴史」から読んでくださるとありがたいです。
他のページには、PTAを知る上でためになるリンク集を用意しています。
なにぶん個人のものなので管理が行き届いていませんが、
今後のPTA役員さんのお役に立てるなら幸いです。

数あるブログの中から、私のページに来て読んでいただき、
またコメントまでもいただき、ありがとうございますm(__)m

2016. 02. 16. (Tue) 11:19 キヅキ [編集]

トラックバック

