≪ 2017. 05 1234567891011121314151617181920212223242526272829302017. 07 ≫

プロフィール

キヅキ

Author:キヅキ
ほんと言って、学校で困ったとき、
助けてくれるのはPTAじゃないしね。
PTA活動って、何のためにやってる?
PTAは、任意加入のボランティア団体って知ってた?
入る入らないは、自分で考えて決めてください。
PTAと学校は、別組織です。

*LINKフリーです*

CH!PTA

PTA問題を考える人に、役に立つ資料を集めたHPを作りました。

バナーはご自由に使ってください。

http://change2014pta.web.fc2.com/

CH!PTA ラボ

PTA問題を考える人のためのSNSです。 公開範囲を設定できるので、情報交換やストレス発散解毒日記など、いろいろ便利に使ってください。

検索フォーム

Well Come !

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

  • 04/10:moepapa

  • 03/23:キヅキ

  • 03/22:sara

  • 03/20:キヅキ

  • 03/20:キヅキ

  • 03/18:さやさや

  • 03/18:sara

  • 03/02:キヅキ

  • 03/01:Mr.Peki-chan

  • 02/16:キヅキ

最新トラックバック

にほんブログ村

PTAに関する参考書
















 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

地域の団体が子どものためとPTAを呼びつける 

人尊協という地域団体がある。
他にも育成連だのね。
子ども会とかね。
自治協もあってね。
それで、なんだっけ?
女性参画団体なんかもあるのかなぁ?
これまで気にしていなかったけど、
すごいのね。地域って。
全部ボランティアなのかね?
そんなにやって、地域で役の受け手がないなんて言って。
そりゃあ、受け手が無いのではなくて、
役が多すぎるんだろう。
普通に考えたらわかるだろ。

今は、中学校の部活動にも保護者会があってね。
それから驚いたのは、高校の部活動にも保護者会があるの。
誰が作ってくれたのだろうね。迷惑なorz
「保護者会入りたくないから、部活入るのやめてくれよ」
って言いたくなる。
で、言った。

それで、そのまま顧問の先生に相談したら、
「保護者会?入らなくてもいいよ〜!」
ってあっさりしたもの。
特に学校が求めて作ったわけではなさそうだ。


話が逸れてしまったが、
人尊協の定例会に行ってくるよ。
そのため大慌てでカレー作って、準備した。
そして、一旦出たのだけど、
30分間違ったので、時間が空いたからブログ更新してるわけ。


ああ、今、ご飯も炊き上がったよう!

だいたい遅いんだよう!
主婦がいちばん忙しい時間だYo!
部活終わって帰ってくる時間。
塾の送り迎えの時間。
何かと出たり入ったりの主婦を、
なぜ人尊協が呼びたてるのやら。
PTAってのはね、
ペアレンツ ティーチャー アソシエイション
というわけで、ペアレンツなんでね、
親ってわけでね、
小学校PTAだから、小学生の子がいるわけでね。
人尊協が、小学生の親を夜に呼び出すなんて、
子どもの人権のことも考えましょうかぁ?


では、行ってきます。
子どもだけで、留守番させます。
仕方ありません。
子どものためですw
関連記事
2014. 06. 03. (Tue) 19:10  [雑感コメント:6  トラックバック:0

コメント














 

部活の保護者会、昔はなかったですよね。
私もちょっと違和感、感じました。
子供たちの自分らでなんとかする! という育ちを阻害してるんじゃないかって。(私が通った高校では、資金集めも自分たちで広告スポンサーみつけたりしてやってましたよ)

でも、前も書きましたが息子の高校の部活保護者会は、子供を応援したい親御さんたちの熱心な様子とフレンドリーさに、とても居心地よくお手伝いさせてもらています。
(合宿先まで飛行機台もホテルも自費で差し入れしにいく熱心さです~。これを強制されたら部活やめます(^_^;))

様々な動員がありますが、
やはり手伝いに行きたくなるように
魅力ある活動にブラッシュアップする必要がありますよね。
決まりごとで押し付けるのには限界があります~><
2014. 06. 04. (Wed) 12:52 ガーラ [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014. 06. 04. (Wed) 12:53  [編集]

地域との繋がり 

まぁ、学校の行き帰り近所のおじちゃんおばちゃんが庭に水撒いたり、犬散歩させたりして子どもにそれとなく目を向けてくれたりするのは嬉しい。
でも、おじちゃん、おばちゃんも義務付けられたらやらなくなると思うんだ。きっと。

数年前、近くにショッピングセンターが出来て、そのせいで買い物客の車がどんどん入ってくるようになった。今までは住民ぐらいしか通ってなかったのに「通り道」として入ってくる車が増えた。通り道なので小学生がウロウロしている時間帯だとか、そういう配慮はもちろんない。事故が起こってからでは遅いと、住宅地の道を30km規制することはできないか(規制がない道路は40kmなのだそうだ)と子ども会で意見が出た。で、とりあえず市役所にどこに相談したらいいのか聞いてみた(市道なので)そしたら、自治会を通して要望出してくれれば通る可能性が高いと言われた。
仕方ないなぁと自治会のじいさんたちと話したんだけど、「あんたねぇ。人にものを頼む方法知らんのか」とまず叱られた。プレゼン資料を作って、「で、申請書類はいただいてきました。こちらで資料の作成はできます。よかったら、自治会で審議にかけていただき要望を出していただきたいと思います」と言ったのが気に食わなかったらしい。
自治会じいさんはその後、市役所に直訴に行って「分かりました。書類にて申請を受け付けています。申請してください」と言われて帰される。「話が通じん奴が出て、却下された。そんなもん通らんよ」・・・ちょこっと若い自治会のペーペーおじさんも目がテン。
「申請書作りますから、自治会で審議にかけてください」「あ~無駄無駄。わしが行っても受け付けてもらえんかったんだから」

今は少し若返ったのでマシかもしれないけど、ひどい状態でした。

因みに、同じように夜呼びつけられてましたね。
2014. 06. 04. (Wed) 14:40 さやさや [編集]

Re: タイトルなし 

鍵コメさん。
大丈夫です。
ありがとうございます^ ^
2014. 06. 04. (Wed) 18:41 キヅキ [編集]

Re: ガーラさんへ 

何のボランティアでもお手伝いでも、
気持ちよく参加できる方が良いですね。
思えば、気持ちよく参加できる活動は、
うっかり忘れて参加できなかったとしても、
相手を責めないです。
「出来る人でやっておくから、いいよー」
って、そんな雰囲気です。
余計、
「ごめんなさーい…>_<…」
って思うので、出来るだけ手伝おうって気持ちになります。
2014. 06. 04. (Wed) 21:03 キヅキ [編集]

Re: 地域との繋がり 

なぜか夜ですね。
おじいちゃん、おばあちゃんなので、
昼間でも時間がありそうなのにね(¬_¬)

昨日の話し合いも、
結局、議題はあるけれど、
話し合いを進めるための資料がないので、
全くまとまらないまま、
会長(爺さん)の
「はら減った。」
のひと言で終わりましたよ。
2014. 06. 04. (Wed) 21:08 キヅキ [編集]

トラックバック

