≪ 2017. 05 1234567891011121314151617181920212223242526272829302017. 07 ≫

プロフィール

キヅキ

Author:キヅキ
ほんと言って、学校で困ったとき、
助けてくれるのはPTAじゃないしね。
PTA活動って、何のためにやってる?
PTAは、任意加入のボランティア団体って知ってた?
入る入らないは、自分で考えて決めてください。
PTAと学校は、別組織です。

*LINKフリーです*

CH!PTA

PTA問題を考える人に、役に立つ資料を集めたHPを作りました。

バナーはご自由に使ってください。

http://change2014pta.web.fc2.com/

CH!PTA ラボ

PTA問題を考える人のためのSNSです。 公開範囲を設定できるので、情報交換やストレス発散解毒日記など、いろいろ便利に使ってください。

検索フォーム

Well Come !

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

  • 04/10:moepapa

  • 03/23:キヅキ

  • 03/22:sara

  • 03/20:キヅキ

  • 03/20:キヅキ

  • 03/18:さやさや

  • 03/18:sara

  • 03/02:キヅキ

  • 03/01:Mr.Peki-chan

  • 02/16:キヅキ

最新トラックバック

にほんブログ村

PTAに関する参考書
















 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

PTA会費を学校長名で請求する 

学校徴収金の明細が出揃いました。
ったく、どうしてPTA会費も含むのか、
PTAを知れば知るほど腑におちない集金方法です。


PTA会費と称するならば、
PTAがPTA名で、別で請求するべきです。
PTAが、こういう時だけ、
学校におんぶされるのは何故でしょう?

学校も普段は、
「PTAの事はPTAでやってください」な態度です。
だいたいどういうわけか、
学校が言うPTAは、「保護者」のことです。
そして、PTA活動のほとんどは、
保護者におんぶに抱っこされて運営されています。

それなのに、
お金のことだけは、しっかりやってくださる。
不思議です。


この異常さを、どう話せば
教育委員会は理解するのだろうか。
これは、
学校とは別組織の団体PTAの会費を、
学校長名で請求しているのと等しいのです。


学用品、給食費、そして、PTA会費、
それらをまとめて口座振替します。


そして振り込む先は、教育委員会です。

関連記事
2014. 06. 06. (Fri) 00:29  [PTA会費コメント:5  トラックバック:0

コメント














給食費 

うちもかなり変です。
給食費と抱き合わせ引落しなんですが、PTA総会で給食費の会計報告があります。教材費(ドリルなど)、積立については学年ごとで違ってくるので詳細は学年ごとで行われていますが(プリントが配られる)「給食費」「教材費」「諸積立(アルバム、修学旅行など)」「PTA会費」の全引落しに関してPTA総会で会計報告が行われているんです。
滅茶苦茶へんです。非会員に会計報告する必要はないんですかね。
PTA会費についても、「PTA会費だけ収めないという事務はやってない」みたいなことを言っておきながら、うちでは長子だけ徴収なので、次子からはPTA会費を受け取らないという事務やってるんですよ。同じことを非会員の長子で行えばいい話じゃないんでしょうか?「時間がかかる」とズルズルと半年引落し続けたので「分かりました。警察に詐欺被害を相談します」と言いました。なんと次の日返金。今までの時間のかかりかたは一体何?
2014. 06. 06. (Fri) 06:21 さやさや [編集]

Re: 給食費 

PTA総会で、教材費の報告するのは、メッチャクチャ変です( ゚д゚)!
だけど、PTA会費と徴収金を、
学校がまとめて徴収計画として連絡してくるのだから、
決算報告が一緒なのは、揃えているということなんですね。
実際は、スタートから間違っているのにorz
しかし、うちなんかは、
計画書は一緒で、
会計報告は別なんだな(-_-)
学校三役は、PTAについてと、PTA会費について、
もっとよく知らないといけませんね。
全体的に、かなりずれたことしていますね。

そして、PTA会費を加える加えないなんていうのは
実際は大した手間でもないですよ。
公共料金の自動引き落としなど、
各家庭により違い、毎月額も違っていますが、
何も滞らないではないですか。
単に動きたくないだけなんです。
どうしてか、ほんのちょっとを動かさないのが、
学校的、教委的なんですよね。
2014. 06. 06. (Fri) 08:48 キヅキ [編集]

 

ptaの問題に直面して感じたのですが
「変えたくないことへ使うパワー」は凄まじく
そのパワーを「いい方向に変えることに使おうよ!」と言いたいです。
変えないための言い訳は、よくもそんな言い訳が思いつくな?!
とびっくりします。

それにしても、振込先が教育委員会というのは更にビックリヽ(´Д`;)ノ
よくptaは任意の団体なので教育委員会は指導できない…なんて言ってますが
お金の徴収を手伝っているということですよね?!

もし、ptaが任意加入であることをきちんと説明し、理念や目的にそって健全に運営されているならば
「事務手続きを省くために」学校のシステムに乗ってもいいかなぁ~と思うのですが、
「学校とだきあわせだから絶対に収めるもの」という催眠術を 何も知らない保護者たちにかけ続けるのはやめてほしいです><
2014. 06. 06. (Fri) 17:57 メアリー [編集]

Re: メアリーさんへ 

メアリーさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

いろいろ知れば知るほど、
辻褄が合わないことばかりです。
その時その時、教育関係団体になり、
学校と別組織だからとなり、
会員である保護者が何も知らないと思って、
都合の良いように言いますよね。

そして、ある一定数、PTA信者が居りますので、
そんな人たちがPTAが変わることを拒むところがあります。
学校や教委が、というよりも、
PTA本部役員が変えたがらないのが不思議ですよね。
2014. 06. 06. (Fri) 18:26 キヅキ [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014. 06. 06. (Fri) 20:36  [編集]

トラックバック

