≪ 2017. 04 123456789101112131415161718192021222324252627282930312017. 06 ≫

プロフィール

キヅキ

Author:キヅキ
ほんと言って、学校で困ったとき、
助けてくれるのはPTAじゃないしね。
PTA活動って、何のためにやってる?
PTAは、任意加入のボランティア団体って知ってた?
入る入らないは、自分で考えて決めてください。
PTAと学校は、別組織です。

*LINKフリーです*

CH!PTA

PTA問題を考える人に、役に立つ資料を集めたHPを作りました。

バナーはご自由に使ってください。

http://change2014pta.web.fc2.com/

CH!PTA ラボ

PTA問題を考える人のためのSNSです。 公開範囲を設定できるので、情報交換やストレス発散解毒日記など、いろいろ便利に使ってください。

検索フォーム

Well Come !

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

  • 04/10:moepapa

  • 03/23:キヅキ

  • 03/22:sara

  • 03/20:キヅキ

  • 03/20:キヅキ

  • 03/18:さやさや

  • 03/18:sara

  • 03/02:キヅキ

  • 03/01:Mr.Peki-chan

  • 02/16:キヅキ

最新トラックバック

にほんブログ村

PTAに関する参考書
















 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

教師にとって仕事のひとつにすぎないPTA 

先だってのPTA総会で、
うちの校長は堂々と、
「皆さん、おつかれさまです。
教師にとって、PTA活動は仕事ですけれど、
皆さんたちはそうではない。…うんぬんかんぬん」
と挨拶したのですよ。

大いに驚きました。


学校長がこういう意識なのは、なんなんでしょう?
この人だけが無知なんですか?
学校長は、教育法はしっかり理解されているからこそ、
学校長ではないのですか?


PTAは、団体活動です。
教育関係の活動ではありますが、学校の業務ではありません。
教師たちは永年、給料から天引きされてPTA会費を納めるのでしょうが、
この事すらおかしいのです。
特定の団体活動の会費だけ、有無を言わさず給料天引きなんて。
それとも、初任の時、右も左も分からないうちに、
説明などあり、うっかり入会してそのままなのでしょうか。
とにかく、学校長のPTAに対する認識には頭を傾げます。


学校長他教師たちのPTAへの誤解も、
PTA問題を大きくしている要因ひとつではないか
と思うのです。
関連記事
2014. 06. 06. (Fri) 09:10  [教師にとってのPTAコメント:0  トラックバック:0

コメント














トラックバック

