≪ 2017. 07 123456789101112131415161718192021222324252627282930312017. 09 ≫

プロフィール

キヅキ

Author:キヅキ
ほんと言って、学校で困ったとき、
助けてくれるのはPTAじゃないしね。
PTA活動って、何のためにやってる?
PTAは、任意加入のボランティア団体って知ってた?
入る入らないは、自分で考えて決めてください。
PTAと学校は、別組織です。

*LINKフリーです*

CH!PTA

PTA問題を考える人に、役に立つ資料を集めたHPを作りました。

バナーはご自由に使ってください。

http://change2014pta.web.fc2.com/

CH!PTA ラボ

PTA問題を考える人のためのSNSです。 公開範囲を設定できるので、情報交換やストレス発散解毒日記など、いろいろ便利に使ってください。

検索フォーム

Well Come !

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

  • 04/10:moepapa

  • 03/23:キヅキ

  • 03/22:sara

  • 03/20:キヅキ

  • 03/20:キヅキ

  • 03/18:さやさや

  • 03/18:sara

  • 03/02:キヅキ

  • 03/01:Mr.Peki-chan

  • 02/16:キヅキ

最新トラックバック

にほんブログ村

PTAに関する参考書
















スポンサーサイト 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

【今月中に200名目標!】 

さて、先日のPTA協議会による役員向け研修講座において、
PTA協議会の副会長が講演されました内容は、
とても良かったです。
私は、真剣に聞き、頷き、
アンケートもしっかり書いてまいりました。


しかし、会場のあちこちで母たちの他愛のない
おしゃべりが絶えないのはとても残念でした。

副会長は、はっきりと、

PTA任意です」

と、壇上で仰られました。

この時の私の気持ちを、
皆さんならお分かりになられるでしょう。

拍手喝采です。
立ち上がって、ブラボーです。


そして無事終わったさいには、
ヨヨヨイヨヨヨイヨヨヨイヨイ!
もしくは、博多一本締めです。

そんな胸の高鳴りとは裏腹に、
後方に座っていた知人など、
「よく眠れてスッキリした」
などと話すのです。

もうね!歴史的な瞬間だったのにorz


所詮、こんな風ですよ。
これが、動員の成せる技なのです。

私たちの運命が
開けるかもしれない重大な話だったのに…orz
寝ちゃうしorz
聞いてないしorz

その上、本部役員までが、
この日の資料も、PTAの手引書も、
ページを開くともなく
「使わないから」
という理由で、PTA会議室に永久保存ですorz


頼むから、読んで欲しい。
自分たちのために使えるはず。
副会長の話に耳を傾けてほしい。
彼は言いました。

PTAは、 学校を後援する団体ではないです!」

と。


この意識の低さorz


PTAは面倒だ。
誰かがやるさ。
冗談じゃない、出来るわけない。
仕方ないから、一回はやるしかない。

そんな気持ちがあるのなら、
よく聞いて、考えて。
よく読んで、考えて。
自分の意思はどっち?
ねぇ、本気で考えて。


そうして、
自分たちで変えていきましょうよ。


PTAが任意組織であることは、
文科省も、教育委員会も、認めています。
日本PTAも、認めています。
そして、身近の協議会までが認めたのです。

あとは、
自分たちの認識の問題です。


「できる人が、できる事を、できる時に」

ボランティアの基本を、
今度こそPTAに根付かせましょうよ。
子どもたちの未来のために…


チェンジ


キャンペーン/文部科学省-ptaは任意であることの徹底周知とptaへの入会同意書の義務付け
署名につきましては名前を非表示にできますので宜しくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
2014. 06. 08. (Sun) 21:50  [お知らせコメント:6  トラックバック:0

コメント














 

キヅキ様 こんばんは♪
そちらでは そんな素敵な研修が
あるんですね!
(動員というところが残念ですが、
この研修に限っては、全員動員でお願いしたい!)

私、思うのです。
会社用語でいえば、PTAというマーケットはものすごく大きい。
子供のいる親のほとんどがPTAに
自動加入させられているのだから。

でも、趣味のブログに比べると
とてもブログが少ないし
読んでる人も少ない…

非会員になることを
必死のパッチで責め立てる
「PTAに熱心そうな人たち」も
(あえて「そう」をつけます)
楽しくないんだろうなということを
かんじますよ。

だって、楽しいことは人に見たり聞いたりしてもらいたくなるから
趣味のブログはものすごい数だし
読者も多い。

こんなに大きな市場なんだから
「PTA楽しくてたまらない♪
一緒に盛り上がろうぜPTA!」
みたいなブログが
もうちょっとあってもいいと思うんだけど。

あの署名、どうしたらドォ~って
増やせるかしら…私も考え中。
ランキングバナーじゃないのに
毎日クリックして数みてます><
2014. 06. 08. (Sun) 23:21 ガーラ [編集]

Re: ガーラさんへ 

PTAは、おそらく殆どの国民が通る道ですよね。
そんなNPO団体があるでしょうか?!
本当に、おっしゃる通り。
しかし、あまりに当然のように入っているので、
存在が有るか無いか見えにくいようになってしまっています。
個人個人が、「有る」と感じているのは、
PTAに煩わしさを感じている時期だけです。

私の母もPTAにずううううっと関わった人でした。
はっきり言って、
子どもの私にとってもPTAは煩わしいものでした。
煩わしいだけのPTAなんて、存在する意味があるのでしょうか?

そろそろ存在する意味を、
大人たちが真剣に考える時期なのではないか
と思います。

さて、どうやったら、
ドォー〜〜〜っと盛り上げられますかね~_~;
2014. 06. 09. (Mon) 09:49 キヅキ [編集]

分ってて指導しない 

PTA協議会って福岡市の?
因みに福岡県PTA連合に「仕事を強制させられて、困っています。仕事を断ったら、学校行事に参加するな、図書室出入り禁止、登校班には入れません、と言われます」と相談したら「確かに任意団体です。しかしそれを周知することはしません。会員を減らしてはいけないので、一般的に強制的に入会してもらいます。PTA活動をすることは親の義務のようなものです。ご理解下さい」と言われました。
「じゃ、PTA活動ができない家庭では、公立の小学校に通うことを諦めてくれということですか?」
「そこまでは言いませんが、みなさん大変な中協力いただいています。ご理解下さい」
理解できません。
これが「動員かける講演会開いてやるから上納金よこせ」って言ってる上部団体ですからねぇ。有り難迷惑な講演会いらんから上納金も払いませんって言えない理由を単Pが説明してくれて、納得できたら、PTAに入ってやってもいいかなぁ。無理だろうけど。
2014. 06. 09. (Mon) 09:58 さやさや [編集]

 

以前、入っていた学童保育では
「署名活動係」というのがあって、
仕事が休みの土日に
近くのスーパーの前とか、最寄駅前とかに立って署名活動してました…
(図書館残して!とか、小児救急医療をなくすな!とかでしたねぇ~)

今の時代だと、ipadミニをもって
「ここクリックしてちょうだい♪」でしょうかね(^_^;)アハハ~ 

なんだか PTAちっくだけど
なんとか あのバナー広めたいですね~

う~む。もっといい方法考えなくちゃw
2014. 06. 09. (Mon) 14:39 ガーラ [編集]

Re: 分ってて指導しない 

福岡市は区ごとに協議会があるので、
どの協議会もこうとは限らないと思います。
また、研修講座も、持ち回りなので、
今年はたまたま良かったのかもしれません。
去年は、区の職員が、
「PTAはボランティア」
と、
「できる人が できる事を できる時に」
ごにょごにょと読んでいましたので、
内容は悪くなかったですが訴える力がなかった。
ちょうど去年、
NHKのアサイチでPTA特集を放送した日でした。
私はこの研修講座に、去年からしか行っていないので、
それ以前がどうだったかは分からないです。
今年はどう変わったか興味があって、
今年も動員足りていたのに、席譲ってもらって行きましたf^_^;
今年の講演は、とてもわかり易く訴える力があり、
「だからこそ主体性を持って」
と盛り上げることも忘れなかったのが良かったです。
立場上、批判のような事も言えないでしょうから、
よくわきまえた素晴らしい研修講座でした。
その後、人権学習推進員による、
PTA活動にも絡めた人権講座もあり、
最後、ボランティア活動における基本精神に着地しました。
とっても良かったのに、
どれだけの人の心に響いたのか?
それが、残念なところなのですorz
2014. 06. 09. (Mon) 16:57 キヅキ [編集]

Re: ガーラさんへ 

PTA関連組織を味方につけるとか、
教育委員会、地域団体、などでも、
味方につける事ができると早いと思います。

そうなるとこの署名も必要なくなりますがねf^_^;

目的は、
PTAが任意組織で、自分の意思で入会も退会もできる
ボランティア活動だ
と、人々の意識に定着することですよね。
そのための手段の前段階がこの署名活動なのかなぁ…
2014. 06. 09. (Mon) 17:03 キヅキ [編集]

トラックバック

