≪ 2017. 04 123456789101112131415161718192021222324252627282930312017. 06 ≫

プロフィール

キヅキ

Author:キヅキ
ほんと言って、学校で困ったとき、
助けてくれるのはPTAじゃないしね。
PTA活動って、何のためにやってる?
PTAは、任意加入のボランティア団体って知ってた?
入る入らないは、自分で考えて決めてください。
PTAと学校は、別組織です。

*LINKフリーです*

CH!PTA

PTA問題を考える人に、役に立つ資料を集めたHPを作りました。

バナーはご自由に使ってください。

http://change2014pta.web.fc2.com/

CH!PTA ラボ

PTA問題を考える人のためのSNSです。 公開範囲を設定できるので、情報交換やストレス発散解毒日記など、いろいろ便利に使ってください。

検索フォーム

Well Come !

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

  • 04/10:moepapa

  • 03/23:キヅキ

  • 03/22:sara

  • 03/20:キヅキ

  • 03/20:キヅキ

  • 03/18:さやさや

  • 03/18:sara

  • 03/02:キヅキ

  • 03/01:Mr.Peki-chan

  • 02/16:キヅキ

最新トラックバック

にほんブログ村

PTAに関する参考書
















スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

Think!PTA! 5周年記念公開チャット 

行ってきました。公開チャット。

こんなに真面目にPTAを考える人々が、
「PTA解散」望んでいますが、
当のPTAは、何食わぬ顔して
今日も罪のないPTA会員をこき使っています。


実は、罪のないPTA会員にも、罪があります。

それは、PTAを考えない 罪です。


私たちがどんなに
「PTAは任意に組織されたボランティア団体だ」
と訴えたところで、その声も聞かず、
くじ引きに当たらないことばかり祈っていないですか?

そして、くじ引きに当たらなかったら、
PTA会員ではないと勘違いしていませんか?

年間、いくらくらいPTA会費を納めていますか?
それは、なぜ納めるのですか?


PTAは、NPO法人ですらないのです。
柄ばかりデカくて、中身は空っぽで、
サークルほども目的持たず存在しています。


だから、解散させることも、活動選ぶことも、
自分たちで決められるのですよ。


もっと考えて、なんとかしないと。


この頃の子どもをめぐる問題は、
どれも、何か共通点があるような気がします。
親はPTAに構っている場合じゃない気がします。
そんな時間があるならば、
毎日持ち帰る子どもの宿題、プリントに目を通しましょう。
毎日持ち帰る子どもからの話題に、耳を傾けましょう。
母親にとっての大切なことは、家庭の中にあるはずです。


みんなで考えてみませんか?
http://www.think-pta.com/cgi-bin/o_bbs/html/4226.html

関連記事
スポンサーサイト
2014. 06. 11. (Wed) 01:30  [お知らせコメント:10  トラックバック:0

コメント














 

結局、在学中にたった1回の委員会を、いろいろ能書き付けてやりたくない!って言ってる子供の様にしか見えないです。
学校からPTAが無くなったら、教員だけでまかないきれない部分はどうするのですか?
ボランティアを募っても、誰も出なかったらどうするのですか?
学校行事のお手伝いが無くなったら、教員だけでは時間も人手も足りずに、簡素な行事になったり、セキュリティが甘くなり不審者の侵入を許したり、そういう事になったら今度は学校に文句を言うんですよね?
結局、自分達は楽して、子供達の事はちゃんとやれ!と言っている、自分勝手にしか聞こえませんが?

いかにも、自分は世の保護者の代表としてPTAを変えてます!みたいな自己陶酔な方のブログを良く目にしますが、結局皆さんに言いたいのは、本当にPTAを貴方のお子さんの学校から無くしたいなら、貴方が会長になって改革したらイイんじゃないですか?
自分では実際に行動出来ない、こうやってネットでしか自己表現出来ないのでは、何も変わらないですよ。

本当に変えたいのなら、貴方が会長になるべきです!!
2014. 06. 11. (Wed) 10:21  [編集]

極論しますが 

名無しさん、おはこんばんちわ。

>結局、在学中にたった1回の委員会を、いろいろ能書き付けてやりたくない!って言ってる子供の様にしか見えないです。

そうですかねぇ。在学中に1回とは限らない場合もあるようですし。
(私は)確かにPTAの役員なんぞやりたくないですが。

>学校からPTAが無くなったら、教員だけでまかないきれない部分はどうするのですか?
>ボランティアを募っても、誰も出なかったらどうするのですか?

そんなイベントなどは必要ないと思うので止めちゃえばいいと思います。例えば無理して運動会やって不審者侵入、けが人が・・・なんてことがあれば学校には文句言いますが、「人数集まらないから運動会やめます」には文句言いません。
教員だけで回すことができない様々な仕組みがおかしいと思うので、無理してイベントやらなくてもいいです。
運動会だろうが学芸会だろうが、保護者も教員も無理してまでやる必要ないと思っています。
なので、教員の皆様には本来学校ですべき「教育」に力を注いでほしいと願っています。「イベント」はやらなくてもいいです。

>本当にPTAを貴方のお子さんの学校から無くしたいなら、貴方が会長になって改革したらイイんじゃないですか?

私の場合、それが(すぐには)できなかったんですよ。
私の住んでいる地域の小学校では、会長や副会長がローテーション制で、「PTA内部から潰したろ」と思って手を上げた時には遅かったんです。再来年くらいにならないと会長にはなれないと言われまして。
なのでPTA総会で「そもそもPTAは任意加入の団体なのに、会則にそれを明記していない、かつ、新1年生の保護者に入学前に十分な説明がないのは憲法とか教育基本法とかに違反するんでないの?」と発言しました。
結果、今度の臨時PTA総会で会則の改正をする/しないが議決されるようです。どっちへ転ぶかはまだわかりませんが。

ところで、
>簡素な行事になったり、セキュリティが甘くなり不審者の侵入を許したり、そういう事になったら今度は学校に文句を言うんですよね?
>自分では実際に行動出来ない、こうやってネットでしか自己表現出来ない
と仰る根拠は何でしょうか?
後学のためご教授頂ければ幸いです。
こちらのコメント欄で伝えにくいことであれば、Eメールでも結構です。
よろしくお願いいたします。


2014. 06. 11. (Wed) 13:16 おっさんT [編集]

 

キヅキさん、こんにちは、はじめまして!
大変おもしろいブログですね。楽しく読ませていただいています。

ところで名無しさんをいじりに来ました。

>結局、在学中にたった1回の委員会を、いろいろ能書き付けてやりたくない!って言ってる子供の様にしか見えないです。

ナルホド、「強制されたら黙ってやる」のが大人であり、「やるに値するかどうかを検討したり意見を加える」のは子供なわけか。フムフム。

>学校からPTAが無くなったら、教員だけでまかないきれない部分はどうするのですか?

人手不足の職場はほかにも山ほどありますけど、名無しさんは、なんでそっちは手伝いに行かないの? 保育園とかすごい人手不足ですよ。保育士だけでまかないきれない部分はどうするの? 仕事休んで保育園の手伝い行かないの?w

>簡素な行事になったり、セキュリティが甘くなり不審者の侵入を許したり

学校行事は簡素なのが一番。PTAがしゃしゃり出てくると要らぬことばかり増やしてろくでもないです。
うちの学校の運動会も、今年からPTA種目がカットされ、すがすがしいことこの上ない。
活動に使うからと児童名簿もってったり、やたらに学校に行って一部のぞき見して教師や子供の噂話ばらまいたり、他の保護者のプライバシー言わせたり、電話連絡網見て「役員引き受けろ」と電話かけたり…学校で一番セキュリティが弱いのはPTAがからむとこじゃないかな?
頼みもしないのに学校に入り込んできて「あの子供の親は会員じゃないから○○あげない!」とか言ってるPTAが一番の不審者w。

横入り失礼しました。
ま、このような感情的な名無しさんは、いじってあげても大抵二度と来ませんけどねぇ…。
2014. 06. 14. (Sat) 15:22 ぶきゃこ [編集]

Re: ようこそ ぶきゃこさん(^ ^) 

ありがとうございます。

実際、学校はPTAのことをどう思っているのでしょうね。
学校行事でPTAが手伝っている部分は、
だいたい地域の人(来賓)の接待部分ですが、
地域の人を招待するのがPTAなのか、
学校なのか不明なのでなんとも…

他に思い当たるのは、
PTA主催の行事で学校施設を借りて、
平日の授業をやっている最中なのに、
保護者がうろうろしている。
学校は、
機材を借したり、場所を提供したり、
授業以外の雑用が出てくる。
正直、煩わしいのではないでしょうか。
2014. 06. 14. (Sat) 21:17 キヅキ [編集]

 

そうですねえ…。校長や先生など人によると思いますが…。
PTAが強制的な運営をしてくれれば、人員が自動的に確保されさて学校は有り難いかもしれませんけれど、私がやったみたいに保護者から苦情が出て校長や副が対応しなければならないようだと、かえって面倒でしょうね。
ただ個人ベースではそうでも、学校側から「もうPTA要りません!」と言うことは絶対ないと思います。
なぜかというと、文科省が出してる学校評価の基準の一つとして、「地域との連携」があり、ほとんどの教育委員会はこれに沿って学校評価をしているものと思われ、当然ながら校長の人事評価も連動したものとなっているはずですから。
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/detail/__icsFiles/afieldfile/2012/07/12/1323515_2.pdf
のp47〜を見ていくとよくわかると思います。

というかそもそも、「学校評価」という考え方の3つの大枠の1つが、「学校関係者評価」ですから、保護者に無関心になられると校長の評価にダイレクトにひびくわけです。(p.3)
保護者が関心を持って学校にかかわってるよ、という見えやすいシンボルとしてPTAは利用価値があるんですよね。

任意団体はそもそも、自発的意思による活動をする団体であるにも関わらず、こうした官公庁の決めごとで見えない縛りをくってるわけです。だから、どれだけ勘違い役員が教師にタメ口たたいたり、役員決めで何時間も保護者が追い込まれたり、メンタル病んだりトラブルの仲裁したりでいろいろわずらわしかったとしても、学校からPTA出てってくださいは言えないんでしょうね。

「私達が先生たちがまかないきれない部分を手伝ってあげてる。だから、学校にとってなくてはならない存在なのよ!すごく有り難いって思われてるはずよ!」とPTA側で思ってるとしたら、申し訳ないですがオメデタイとしか言えないです。学校としてわずらわしくても、ノーと言えない仕組みになっているんですよ。
2014. 06. 15. (Sun) 06:01 ぶきゃこ [編集]

Re: ぶきゃこさんへ 

分かりやすく教えてくださって、ありがとうございます。

学校がPTAを煩わしく感じても
決して手放さないのがよーくわかりました。
お金の問題だけではなかったのですね。
そうすると、退会者は、
(福岡市の場合、PTA会費もまとめて一旦教育委員会へ納めます)
たった1人も出したくないでしょう。
教育委員会へ報告しなくてはならなくなります。
申込書が無いのも、退会規約が無いのも納得です。

だけど良い資料を頂きました。
じっくり読んでおいて、今後に役立てたいと思います。
またいろいろ教えてください(^^)/
2014. 06. 15. (Sun) 08:42 キヅキ [編集]

 

キヅキさん、いつも鋭いご意見楽しんでおります。
ぶきゃこさん、ガイドライン見ました。
74枚の資料中、PTAという用語が11箇所も出ています。
なるほど、学校がPTAと仲良くしたい事情がよく理解出来ました。ありがとうございます。

私(父親・男性)はPTAの中に入って変えようとムダな努力をしましたが、
PTA至上主義の数名と、黙りこむ母親相手にどうにもなりませんでした。
従って矛先を、学校・教育委員会に変更して話をしておりますが、
ガイドラインを見ると、これもムダに終わりそうです。
ただ、感情むき出しに失礼な言葉をぶつけてくることはありませんので、
その点はPTAから学校に窓口を変えた価値はありました。

2014. 06. 16. (Mon) 13:04 虚無僧 [編集]

Re: 虚無僧さんへ 

PTA本部の中から変えるのは、非常に難しいようですね。
私は、その 至上主義?なのか 考えなし?なのか、
中に入ったら逆にそっちに合わせるしかない気がしまして、
付かず離れずな位置に陣取りました。
しかし、会議で意見というか確認ていどでも、
言葉が通じないので、答えをもらうまで大変で(~_~;)
会議を引き延ばすクレーマーみたいな扱いをされますσ(^_^;)

まだ学校と話をする方が言葉が通じるだけましですよw
ご心労、お察しします。
2014. 06. 16. (Mon) 19:41 キヅキ [編集]

虚無僧様、キヅキ様、に共感して… 

本当にそうですよね。

なにか指摘しても言葉が通じないので
会議を引き延ばすクレーマー的な扱いでした。
それ以上突っ込むと、「物言わぬおとなしい母たち」まで敵に回してしまいそうで…
疲れ果てて退会してしまいましたが…。

次回、書く予定ですが総会の傍聴を拒否されまして無念です><

でも、どうあっても、あなたもわたしもサザエさん。(←すごく気に入ってます♪♪)

学校と教育委員会には、もう少しがんばって食い下がろうと思います!
2014. 06. 16. (Mon) 21:43 ガーラ [編集]

Re: 虚無僧様、キヅキ様、に共感して… 

不思議ですね。
全国津々浦々で似たような雰囲気で運営されるなんて。
当たり前の意見交換のつもりでした発言が、
あっちでもこっちでも、はね返されるなんて。
これは一体…~_~;

しかし、こうして、
その奇妙さに気付く人が、
全国に居ることを知れてヨカッタ♪
励まされます(^^)
2014. 06. 16. (Mon) 22:58 キヅキ [編集]

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。