≪ 2017. 07 123456789101112131415161718192021222324252627282930312017. 09 ≫

プロフィール

キヅキ

Author:キヅキ
ほんと言って、学校で困ったとき、
助けてくれるのはPTAじゃないしね。
PTA活動って、何のためにやってる?
PTAは、任意加入のボランティア団体って知ってた?
入る入らないは、自分で考えて決めてください。
PTAと学校は、別組織です。

*LINKフリーです*

CH!PTA

PTA問題を考える人に、役に立つ資料を集めたHPを作りました。

バナーはご自由に使ってください。

http://change2014pta.web.fc2.com/

CH!PTA ラボ

PTA問題を考える人のためのSNSです。 公開範囲を設定できるので、情報交換やストレス発散解毒日記など、いろいろ便利に使ってください。

検索フォーム

Well Come !

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

  • 04/10:moepapa

  • 03/23:キヅキ

  • 03/22:sara

  • 03/20:キヅキ

  • 03/20:キヅキ

  • 03/18:さやさや

  • 03/18:sara

  • 03/02:キヅキ

  • 03/01:Mr.Peki-chan

  • 02/16:キヅキ

最新トラックバック

にほんブログ村

PTAに関する参考書
















スポンサーサイト 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

好きなことだけして暮らしたい 

好きなことだけやって暮らしていたい。


好きなことってなんだろう?
例えば、「今日はおサボりしたいの」って言って、
冷凍餃子のお世話になる。
「餃子といえばビール」と言って、
ビールとグラスをキンキンに冷やす。
「だったら枝豆」と、冷凍枝豆に手を出す。
「やっぱり黒豆のが美味しいよね 」
とプチ贅沢をする。


八百屋さんのおばさんとおじさんと、
他愛のない会話をする。
たまにオマケをもらう。
重いけど。重い分だけ嬉しい♪


初夏の頃には梅を漬ける。梅の香りが好き。
夏になれば、紫蘇ジュースを作ろうか悩む。
美味しくて飲み過ぎて太るのが心配になる。


メロンよりスイカが好き。


白桃が安かったら、まるごとシロップ煮にする。
そのシロップを炭酸で割って飲むのが好き。


新生姜を見れば、ジンジャーシロップを作る。
ジンジャーエールも美味しい。
でももっと好きなのは、
絞った残りの生姜で作る豚の生姜焼き。
これは格別!
冬にはたくさん作っておいて、
風邪の予防に生姜湯で飲ませる。
子どもにはホットミルクに入れてあげる。


秋には、栗を煮たくなる。
面倒なのが楽しい♪
面倒だから、特別な渋皮煮になる。
特別な渋皮煮は、特別な気持ちで味わいたいから、
どうしたものか と悩む。そんな時間も好き♪


毎食の献立を考えるのは面倒。
でも、本気で美味しい唐揚げを作るぞ!
と気合が入ると楽しくなる。


そして、冬になると、
ごろごろの野菜と塩豚で作るポトフが最高に好き♪
煮ておけばいいから^^;
塩豚を仕込むときから楽しみ♪
で、どんなパンを焼こうか
などと考えるのもまた楽しい♪


結局は、好きなことを並べても、
家事にまつわるエトセトラとなってしまうf^_^;


これが生き甲斐とまではいかないけれど、
これくらいの日常を楽しめるなら、
それがいちばんだと思っている。


朝、学校へ子どもが出て行くとホッとする。
ひとりで飲む珈琲がまた大好き♪
でも、午後になるとちょっと寂しくなる。
そろそろかなぁ と思っていると、
元気に「ただいまー」と声がする。
元気だと嬉しい。
あんな事こんな事話出すと、
またホッとする^^


そんな毎日の繰り返しが、
きっと貴重な力になるはずだ。
だから、普通の一日一日がとっても大事で、
そんな普通が気に入っている。


好きな事ばかりする事を、「悪」だなんて思うのは、
かなり悲しいことだなぁと思う。
毎日を楽しく過ごせていないんだろう。
生きるのは苦しいのが当然 と考えるなんて、
一体何があったのだろう?気の毒に思う。


けれど、案外、無意識に、
そんな風に考えてしまう人は多いのかもしれない。
知らず知らずに、我慢、我慢で、
我慢している事も気づいていないのかもしれない。


お母さんは、多少ワガママで良いと思う。
それでも、いつも家族の世話をやいているのが、
お母さんだから。


こんな事を書くと、
また、自分の家族だけ幸せならそれでいいのかぁ( ̄Д ̄)ノ
なんてお叱りコメントが入るのかもしれない。
機嫌良くしていれば、隣近所とは仲良くなれるもの。
機嫌良くしていないから、
友だちも居ないのよね。と思いうかべるはアゴ指示役員だけど。


私のところに返ってくる返信は、
みんな丁寧な言葉で返ってくる。
だって、私が丁寧だから。
それは、仕事で培ったものだから、
もう癖みたいなものだけれど。
だから、
今、いろいろ忙しくて、
ちっとも好きなことができていないですが、
周りが支えてくれるし、
支えてくれようと声かけてくれるから、

やっぱり私は元気です(^-^)/
関連記事
スポンサーサイト
2014. 06. 12. (Thu) 08:26  [雑感コメント:2  トラックバック:0

コメント














 

キヅキ様 昨日はお疲れ様でした♪

梅酒と梅ジュース作りました♪
自分に正直に生きること、
とっても大事だと思います!

で、思うのですが
他人を嫌な気持ちにさせる身勝手がよくないと思いますが

好きなことをする人を「わがまま」となじる人は
自分の中に「好きなこと」がない
さびしい人なんじゃないかな~って
思います(・∀・)

早く梅ジュースできないかなぁ~♪
2014. 06. 12. (Thu) 20:40 ガーラ [編集]

Re: ガーラ様へ 

今、南高梅がたくさん店先に並んでいるのを横目で見ながら、
今年は買わないでいます。
それよりまず、家の事をしないと…>_<…
そういえば、三年間ものの梅酒がありました。
今夜はそれ飲んで、寝ます(^ ^)v

他人を嫌な気持ちにさせる身勝手、
それですね!まったく同感です。
すごく上手い言い方!惚れ惚れしちゃう♪

私は母から「わがままねぇ」と言われて育ちましたが、
「わがまま」を修正することなく今に至ります^^;
おかげで楽しくいられるからよかったです♪
2014. 06. 12. (Thu) 22:47 キヅキ [編集]

トラックバック

