≪ 2017. 07 123456789101112131415161718192021222324252627282930312017. 09 ≫

プロフィール

キヅキ

Author:キヅキ
ほんと言って、学校で困ったとき、
助けてくれるのはPTAじゃないしね。
PTA活動って、何のためにやってる?
PTAは、任意加入のボランティア団体って知ってた?
入る入らないは、自分で考えて決めてください。
PTAと学校は、別組織です。

*LINKフリーです*

CH!PTA

PTA問題を考える人に、役に立つ資料を集めたHPを作りました。

バナーはご自由に使ってください。

http://change2014pta.web.fc2.com/

CH!PTA ラボ

PTA問題を考える人のためのSNSです。 公開範囲を設定できるので、情報交換やストレス発散解毒日記など、いろいろ便利に使ってください。

検索フォーム

Well Come !

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

  • 04/10:moepapa

  • 03/23:キヅキ

  • 03/22:sara

  • 03/20:キヅキ

  • 03/20:キヅキ

  • 03/18:さやさや

  • 03/18:sara

  • 03/02:キヅキ

  • 03/01:Mr.Peki-chan

  • 02/16:キヅキ

最新トラックバック

にほんブログ村

PTAに関する参考書
















スポンサーサイト 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

フィクションではありません。 

去年は、クラス委員を小中掛持ちだった。
わたしはここしばらく、
クラス委員決めの席には顔も出したことがない。


あの時(本当の本当に受けられなかった時)は、
クラス委員決めの席で、うっかり質問をしてしまった。
あとから思えば、受けられない状況で
質問するべきじゃなかった。
そのため、少しは脈があると見込まれ、
最後の1席を決める時にご指名受けてしまったorz


深刻な理由だったので前もって担任へも伝えていたし、
知っている人は知っていたのだけれど、
お世話役なだけの本部役員は知らなかっただろう。


話しても無理なような気がした。
なにしろ、
「クラス委員になったら、友だちができますよ。」
などと言うタイプだorz


理由を話しても押し切られて
ヘコむだけだ。
話したところで、
「委員長にならなければ全然ラクよ。」
ってね。
話す前からオチが見えるパターン。
一体、
委員長にならない保証がどこになるのか…(~_~;)


その場の重く押し黙った雰囲気。
いい加減に家に帰りたい時間。

母親がこんな事になっているのも知らず、
子供たちは外で遊んでいたのだろうか。
末の子が長い長い入院生活を終え、
これまた長い長い療養中だった。

理由を話したとして、
「退院したならもう治ったんでしょ。」
なんて言われ、自分が傷つくのが怖かった。

『同じような状況になってみないと
解らないのだろうな。。。』
そんな風に思考が向くのも、
何処かもの悲しい。


そして、最終的には引き受けた。

代わってくれようとする人はいたのだ。
けれど、
すでに地域委員(地域から出すので冬には決まっている)だったり、
上の子どもの学年で受けていたりで、
代わろうにも許されない状況だった。


自分が「YES」と言えば、
全て終わって、皆家に帰れる。
夕飯時が迫っていた。

そして、
とうとう絞り出す。

「YES」


「YES」という
世の中全部まるっと引き受けてくれるような
そんな言葉が、
この時ばかりは、
自分だけ引き受けてくれなかったように感じた。


その時から、あの集まりには、
ずいぶん長い間行かなかった。
行ってはいけないのだと悟った。

できないからこそ行っているのに、
「出来ない」とは言えないし、言ってもムダだなんて。

それならば、行っても行かなくても同じこと。
あのしんみょうな重たい雰囲気に身を置くくらいなら、
家で子どもとおやつでも食べていたい。


決まれば、あっちから電話がかかってくる。
かかってきた時は、引き受けるしかない。
たとえ行かなくても、
くじ引きに当たれば、引き受けるしかない。
どっちみち断れないなら、
やっぱり早く帰って、子どもと過ごすよ、わたしは。


そう思って、
あの辛い委員決めの年から数えて5年後の去年、
とうとう、小中両方から電話がかかってきた。


こんな事は全国津々浦々、珍しくないみたい。





関連記事
スポンサーサイト
2014. 06. 17. (Tue) 01:16  [役員決めコメント:0  トラックバック:0

コメント














トラックバック

