≪ 2017. 09 123456789101112131415161718192021222324252627282930312017. 11 ≫

プロフィール

キヅキ

Author:キヅキ
ほんと言って、学校で困ったとき、
助けてくれるのはPTAじゃないしね。
PTA活動って、何のためにやってる?
PTAは、任意加入のボランティア団体って知ってた?
入る入らないは、自分で考えて決めてください。
PTAと学校は、別組織です。

*LINKフリーです*

CH!PTA

PTA問題を考える人に、役に立つ資料を集めたHPを作りました。

バナーはご自由に使ってください。

http://change2014pta.web.fc2.com/

CH!PTA ラボ

PTA問題を考える人のためのSNSです。 公開範囲を設定できるので、情報交換やストレス発散解毒日記など、いろいろ便利に使ってください。

検索フォーム

Well Come !

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

  • 04/10:moepapa

  • 03/23:キヅキ

  • 03/22:sara

  • 03/20:キヅキ

  • 03/20:キヅキ

  • 03/18:さやさや

  • 03/18:sara

  • 03/02:キヅキ

  • 03/01:Mr.Peki-chan

  • 02/16:キヅキ

最新トラックバック

にほんブログ村

PTAに関する参考書
















 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

反省会の議題 

小休止中なので、
次年度への引継ぎ方を考えている。

委員会で作成する書類原本ファイルを作った。

運営委員会に提出する活動報告書他の書類。
委員会内での会議資料。
生涯学習推進課への報告書類。
講演会講師への依頼書やポスター、プログラムなど。

これで一年間の仕事の流れが見えると思う。


だけど、ちょっと待って!

そもそも、3ルートも関わる対象があるので、
ひとつづきになって見えるのか?
途中途中に、
別コマが挟まって、バラバラにも見えないか?


例えば、
運営委員会への活動報告書は、報告でしかない。

生涯学習推進課とのやりとりは、
研修計画と実施後の報告。
それと別に講師とのやりとり。
そして、講演会に向けた諸々。

それとはまた別に、人権推進協議会の会議資料。
これはまったく受身なので、発するものはなし。

そして、本筋のはずの委員会での会議資料。


このそれぞれが独立して、
各自で勝手に流れていく仕事を、
ひとりが受け持つのはとても負担が大きい。
各担当を決めてしまった方が、
ひとつづきで仕事ができるので、
負担なくできる気がする。


委員長、副委員長というのは
本部への届けとして割り切って、
委員会内では
それぞれの仕事に責任者を作って任せちゃった方が、
主体的に考え動くのではないか。


と、今のところここまで考えてみた。


まだ6月。
活動が一段落した2学期末に、
ある程度の青写真を作り、皆で話し合って反省会としたい。


思えば、『反省会=ランチ会』が定番で、
「バンザーイ、終わった、終わったー\(^o^)/」
で解散なんだもんな、いつも(¬_¬)

次年度へどういう形で渡すかは、
経験した者が渡す前に考えるべきことだろう。


例えば、
講演者にお水とおしぼりを。。。とかね(¬_¬)
携帯メールでの一斉送信を前提にしての連絡網とかね(¬_¬)
だから班わけして。。。とかね(¬_¬)
会議のためのお茶当番とかね(¬_¬)

私が前年から引き継いだことことって、そんな事よorz


生涯学習課の⚪︎⚪︎さんは、話が長かったとかね(¬_¬)
(今年はその方ではなかったし)
人権尊重推進協議会⚪︎⚪︎さんが××とかね(¬_¬)
(その方は今年は協議会に居ないし)


引き継いでも仕方がないことばかりorz
小一時間もかかって引き継いだのに、
本筋の仕事は結局手探りだもんorz
何の引き継ぎだったのか(-。-;


分厚いファイルをもらったけれど、
運営委員会の去年の資料は要らない。
それは去年の伝達事項(-_-)
生涯学習推進課からの去年の資料は要らない。
今年も同じ資料で説明をされるから(-_-)
担当者も毎年同じじゃないから(-_-)


去年の委員会の会議資料は必要不可欠だけど、
それ以外があまり意味がない。


確かに、委員長の任期を終えれば、
持っていても仕方がないと思うかもしれないけれど、
だからってぜえーんぶまとめて、
ハイよ と渡されても、それから紐解くのが大変で大変で(/ _ ; )


なんだか後半、愚痴っぽくなってしまったσ(^_^;)


とにかく反省会の議題が決まった。
関連記事
2014. 06. 18. (Wed) 09:37  [引き継ぎコメント:2  トラックバック:0

コメント














難しい問題ですね 

なんだか1年前の私を見ているみたいで・・・。

委員長が反省会で委員のみんなに反省を聞いたとしてもうちでは何も言ってはくれませんでした。いや、苦情はあったか。
「楽勝委員会と聞いていたのに年に5回も集まりがあるとはひどい」(活動を5回するって決めたのは委員のみなさんでしょ?)
「動員に年1回は応じろとか委員長の仕事では?」(動員1は委員長でなんとかやってましたが、動員2は委員長だけでできないのよ)
「くじで委員長になったのにみんなに仕事を振るとは何様のつもりか」
委員の意見を聞いていて、PTAの委員会って履歴つけるための茶番だなと思いました。で、委員長は委員の履歴付けをスムーズにするのが仕事。罰ゲームなんだから間違っても勝ち抜けた委員のみなさんに仕事を振ってはいけないんだなぁと思いました。

一生懸命にされているキヅキさんには本当に失礼なコメントになってしまいますが、恐らく委員のみなさんにキヅキさんほど問題意識を持って取り組んでいる方はいないと思います。あんまり期待しない方がいいかも、ショックが大きいから(経験者さやさや談)
次の委員長はめっちゃラッキーですね。ただ、ラッキー委員長は1代のみでしょうね。よくてキヅキさん引き継ぎ簿をそのまま渡すくらいで、だんだんと資料の新鮮味が失われていってね。

やりたくないのに、義務感だけでやってるからこんなふうになっちゃうんでしょうね。

ちなみに私は上記のように履歴付けのためだけに存在している委員会のように感じたので、「やめましょう」と本部にかけあった。が、「こういう委員会しかできない人もいるんだから残します」ということだった。できない人がやらなくてもいいって方向にはならないってのが不思議。できない人でもどっかに席を置けってことみたい。
2014. 06. 18. (Wed) 21:23 さやさや [編集]

Re: 難しい問題ですね 

ありがとう、さやさやさん。
私が傷つく前に教えてくれて。。。

おっしゃるとおり、
きっと意見は出ないと思います。
だからきっと、
「こんな風に引き継ぎます」
という報告だけになるはずです。
誰も無関心でしょうから(履歴つくりだから)、
話合いなどせず、自分勝手に引き継いでも、
どうだっていいのもわかっています(^.^)

『委員長にならなければ、ラク』
が合言葉ですよね、どの委員会も。
その態度に5寸釘を刺したいのかもしれません(笑)
この言葉に象徴されるように、ほとんどの人に、
真剣に取り組む意志は皆無です。
ハイ、期待しませんw

どうしてこんな事したいんでしょうね。
多分ね、私、食事会をしたくないんです(≧m≦)
できれば最後に、
にが〜いセンブリ茶でも提供したいのですよ。
その代わりです☆〜(ゝ。∂)

もうすぐ例の講演会を開催します。
4月から数えて、会議は3回です。月1のみです。
そのうち2回は必修の人権推進員からの研修付きなので、
30分程度の申し渡しくらいです。
間もなく講演会も終れば、この委員会、
いつ解散してもいいんですw
仕事が終わったも同然なんです。
なんてラクな委員会でしょうね(^.^)


2014. 06. 18. (Wed) 22:08 キヅキ [編集]

トラックバック

