≪ 2017. 05 1234567891011121314151617181920212223242526272829302017. 07 ≫

プロフィール

キヅキ

Author:キヅキ
ほんと言って、学校で困ったとき、
助けてくれるのはPTAじゃないしね。
PTA活動って、何のためにやってる?
PTAは、任意加入のボランティア団体って知ってた?
入る入らないは、自分で考えて決めてください。
PTAと学校は、別組織です。

*LINKフリーです*

CH!PTA

PTA問題を考える人に、役に立つ資料を集めたHPを作りました。

バナーはご自由に使ってください。

http://change2014pta.web.fc2.com/

CH!PTA ラボ

PTA問題を考える人のためのSNSです。 公開範囲を設定できるので、情報交換やストレス発散解毒日記など、いろいろ便利に使ってください。

検索フォーム

Well Come !

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

  • 04/10:moepapa

  • 03/23:キヅキ

  • 03/22:sara

  • 03/20:キヅキ

  • 03/20:キヅキ

  • 03/18:さやさや

  • 03/18:sara

  • 03/02:キヅキ

  • 03/01:Mr.Peki-chan

  • 02/16:キヅキ

最新トラックバック

にほんブログ村

PTAに関する参考書
















スポンサーサイト 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

お守りに、マイボトルを持つ 


【Amazon.co.jp 限定】ネイビー ZOJIRUSHIステンレスマグ360ml SM-JB36AZ-AE【Amazon.co.jp 限定】ネイビー ZOJIRUSHIステンレスマグ360ml SM-JB36AZ-AE
(2013/09/21)
象印

商品詳細を見る



今期、私が務めている委員会では、
お茶当番を廃止した。
廃止するというほどの大げさなものではない。
作らなかっただけ。
引き継がなかっただけ。


当番を作ると、
当番の日は必ず行かなくちゃならないという責任感と同時に、
どことなくな強制感が燻るのが苦手だ。
会議に出るつもりでいても、
その日たまたま子どもが熱を出したとか、
出ようとしたら電話がかかってきてあああ>_<とか、
急な仕事が入ることもあるだろう。
当番でなければ柔軟に対応できるのに、
当番のために、誰かに電話をして…みたいなひと仕事がふえる。
コンチクショー当番め(ーー;)
と、出来る時は思わなくても、そんな時は思う。
私は人間が出来てないもので…σ(^_^;)


お茶汲みくらい誰だってやってくれる。
約束を取り付けておくほどのものではない。

そこで、当番を作らず、

「早く来た人で会議準備を手伝ってくれると助かります。」

「片付けは、それ以外の人で、急がない人よろしく!」

と言っておいたら、
そのつもりで早めに来てくれる人がいるし、
率先して残ってくれる人もいる。
それでいい。


で、
過去から代々受け継がれているお茶汲みの習慣なのだが、
個人的には、

『申し訳程度の不味いペットボトルのお茶は要らんなぁ(¬_¬)』

と内心思っているのだけれど、
それも率先してやってくれるので、放置しています。

私はというと、マイボトルを持参です。
努めて
「私、持ってるから、要りませんよ〜^o^」
と言って、マイボトルを出すことにしています。


中身が入っていても入っていなくても、
飲みたくもないお茶をもらわずにすむ
お守りとしていかがでしょうか(笑)


また、退屈な読み合わせ会議中、
ひとり美味しいお気に入りのお茶、珈琲など飲むのも、
なかなかオツなものですよ(笑)
関連記事
スポンサーサイト
2014. 06. 19. (Thu) 13:01  [ちょっとしたコツコメント:2  トラックバック:0

コメント














ボランティアなんだもん 

お茶はいらないですよね。たった1時間の作業時間にお茶の時間が用意片付け合わせて30分ですよ。パートを抜けて出てきてる人なんかは勘弁してといいたいはず。

うちは当番を決めると当番しか来ません。お茶当番の人しか来ないってすごいでしょ。で、来てくださいって案内したら「私は(お茶)当番じゃない」「参加を強要するな」「さやさやは横暴すぎる」「昨年どおりではない」など散々。昨年の委員長は全ての仕事を一人でこつこつやって、まさにいじめに遭った状態になって、PTAから離れるためにお引越しされました。
「じゃ、委員長として信任されていないのなら、委員長やめます。どなたか昨年のやり方をご存知の方が委員長になればいいと思います」「は?あんた委員長のくじ引いたんやろ。責任持ちなさいよ」「責任持って仕事をしようとしましたが、信任を得てないものが責任をもった仕事をすることは無理だと思います」
以下不毛な話が続きました。

最終的には当番決めず、委員長が一人で作業し、一年が終わりました。委員長の仕事は委員に履歴をつけることでした。
誰も来ないのにお知らせ印刷して配布するのもばかばかしいので、それもやめてました。
いらないでしょ、こんな委員会。
本部にかけあいましたが、「そういう委員会しか参加できない人もいるんです」と却下でした。
委員会に参加しないっていう選択肢はないんですかね。
一人一役を何が何でも死守したいようなので委員を減らすことはできないようでした。(しかし、うちでは一人1.7役くらいになってる)

話がずれました。やりたい人がやりたいときにってのがボランティアならば、お茶もそうだよね。
2014. 06. 19. (Thu) 15:47 さやさや [編集]

Re: ボランティアなんだもん 

聞けば聞くほど、なんて人たちなのでしょう>_<
それは、世に言うイジメですよ。
PTAイジメ問題です。
そんなPTAで良いわけがない。
お茶当番作らなければ人が来ない。
お茶当番なら来るのが逆に不思議です。

確かベルマークでしたっけ?
これしかできない人のために
集めてるんでしたっけベルマークって?
いじめる人をくじで選んでるんでしたっけ、
PTAって?
おひとりで、大変でしたね(ノ_<)
可哀想すぎます(ノ_<)
前の委員長がそのために引越しされるなんて、
普通ではないです。
( T_T)\(^-^ )頑張られましたね。

あっと、私も頑張らないように気をつけます。
えっと、次理事会(運営委員会)は、
1時間口にチャックです(笑)
2014. 06. 19. (Thu) 20:58 キヅキ [編集]

トラックバック

