≪ 2017. 03 1234567891011121314151617181920212223242526272829302017. 05 ≫

プロフィール

キヅキ

Author:キヅキ
ほんと言って、学校で困ったとき、
助けてくれるのはPTAじゃないしね。
PTA活動って、何のためにやってる?
PTAは、任意加入のボランティア団体って知ってた?
入る入らないは、自分で考えて決めてください。
PTAと学校は、別組織です。

*LINKフリーです*

CH!PTA

PTA問題を考える人に、役に立つ資料を集めたHPを作りました。

バナーはご自由に使ってください。

http://change2014pta.web.fc2.com/

CH!PTA ラボ

PTA問題を考える人のためのSNSです。 公開範囲を設定できるので、情報交換やストレス発散解毒日記など、いろいろ便利に使ってください。

検索フォーム

Well Come !

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

  • 04/10:moepapa

  • 03/23:キヅキ

  • 03/22:sara

  • 03/20:キヅキ

  • 03/20:キヅキ

  • 03/18:さやさや

  • 03/18:sara

  • 03/02:キヅキ

  • 03/01:Mr.Peki-chan

  • 02/16:キヅキ

最新トラックバック

にほんブログ村

PTAに関する参考書
















 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

一般会員の意識改革のために 

こんなまだ始めたばかりのブログにも、
それなりに応援してくださる方がいらっしゃって、
にほんブログ村 PTA活動 では、なんと、
あの『PTAはガラパゴス』
のガーラさんのすぐ後ろを走っております。
とはいえ、
にほんブログ村 PTA活動へのエントリー数はたったの72サイト。
他の趣味ブログや子育て関連ブログに比べると微々たる数です。
その上、PTAの活動の特質上、日々更新されているブログは限られています。
頻繁に更新するだけで、結構上の方にランクインできるわけです。

ところで、下のキャンペーンですが、
今月中200人を目標にしております。
ここまでコツコツと署名が集まっていましたが、
ここのところ伸び悩んでおります。
思うに、PTAに少なからず関心を持っている方への発信が、
頭打ちになったのかなぁと感じます。
なにしろ、にほんブログ村 PTA活動 、
サイト数がたったの72ですからね。
そのうち更新が止まっているのありますし。
そこで、もうひとつ上の枠の
にほんブログ村 教育ブログに食い込みたいところです。
ああ、もしかして、子育てブログなどの方が良いのでしょうか?

日本の教育で、PTAに関わらないでいることの方が難しいはずです。
子育て中、子育てOB、
みなさん何かしらの思いを抱かれていることと思うのです。
もう少し、この活動が広まればイイなぁと思い、
またしてもこのバナーをここに貼ります。

そして、どうか、
この活動を広めるために、
にほんブログ村のバナーも
ついでにポチッと応援よろしくお願いします。


確かに、PTAは単体の活動です。
任意組織と言うならば、文科省からそのことを周知してもらうのも、
可笑しな話なのです。
こういう発想になるのは、PTA故の曖昧さが要因だと思います。
それならば、それだから、
曖昧さを逆手に取るのもひとつの策かもしれません。
横並びの対等であるはずのPTAという組織が、
文科省に何か監督されるのも変な話です。
しかし、学校長の認識を然るべきものにすることならばできるかも。
一般会員にPTAが任意組織と周知できれば、
主体性をもった活動もできるし、
お上から言われたままを家臣のように、
へへへいm(__)mと請け負わなくてよくなる。
一般会員の意識改革のためにも、
どうか、署名にご協力ください。

チェンジ
キャンペーン/文部科学省-ptaは任意であることの徹底周知とptaへの入会同意書の義務付け
署名につきましては名前を非表示にできますので宜しくお願いします。



応援くださる方は、こちらもポチッとお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 PTA活動
にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
関連記事
2014. 06. 21. (Sat) 18:18  [お知らせコメント:6  トラックバック:0

コメント














 

キヅキ様 こんばんは!
んま! \(◎o◎)/! 
ブログのご紹介ありがとうございます♪♪

私も趣味のメインブログのほうにも
署名バナー貼ってみたりしたのですが
なかなか伸び悩んでますね~。
都議会のヤジ騒動では
ものすごい勢いで署名集まっているらしいのに~

次の記事で書こうと思っていたのですが
文科省は任意加入を前提とした活動をしているPTAを表彰する制度を作るなど
任意加入の表明に対して前向き…なはずです。

きっと、GHQがPTAを日本に導入しろと言ったときに、当時の文科省が今の形のモトを作ってしまったことに 後ろめたさがあるんではないでしょうかね(考えすぎ?!)

なら、表彰とか甘ちょろいことせずに
「任意加入と説明していない違法PTAを正常化することを校長の監督職務とする!」ぐらい
ハッキリ言ってほしいです><

だって…違法なんだから!
2014. 06. 21. (Sat) 22:49 ガーラ [編集]

Re: ガーラさんへ 

良いニュースですね。
ちょっと嬉しいです。
その波が地方まで届くのを心待ちにしておきます。
そのせいでしょうか?
区PTAの研修会で、協議会副会長が、
PTAは任意加入 をはっきり断言したのは。
果たしてうちのPTA役員にl
任意加入意味が理解出来たかは定かではありません(^^;;

たしか、以前にも一度、
PTAが学校の後援組織でないことを、
文科省は広めようとしたことがあるみたいですが、
どういうわけか、それが定着しない。
日本人は、変化を嫌うからでしょうか。
今度こそ、PTAについて学校も保護者も、
意識が変わるといいですね。

次の更新、楽しみにしています。
2014. 06. 22. (Sun) 01:35 キヅキ [編集]

 

表彰制度は2011年に各都道府県に通達されているんです。
でも、自治体が学校に伝えていなかったらり、校長が握りつぶしていたり…、そんな通達があるなんて知らないPTA会長がほとんどでしょうorz

推薦活動の問題で、役所内でも平気で他部署の勧告をムシするのを目の当たりにしてしまったのですが、
動脈硬化状態…? 途中でつまって、指令がちゃんと伝わらない体質なんです。

やはり、保護者ひとりひとりが
小さくてもチクチク声をあげていって
「こりぁなんとかしないと仕事にならないぞ」と教育委員会や文科省に思わせないとダメなのかなぁ~と思います><
2014. 06. 22. (Sun) 08:33 ガーラ [編集]

Re: ガーラさんへ な、な、なんですって! 

なんですって!!!

そういうことがあるんですね。
結局、任意加入とすると不利益になると考える?
教育委員会?
学校?
PTA?
多分、教育委員会は、
PTA会長宛と学校長宛に通達をしますよ。
うちのPTAは温いから、
全部まとめて委員会引き出しに入れていましてね、
同じ文書の校長宛とPTA会長宛と委員長宛が入ってました。
役所が学校にあてたメールまでご丁寧に印刷されて入ってました。
自分に関係ないと読みもしないでこのざまです。

そんな通達、何処で止まってるんだろう?
さすがに見逃さなかったのでしょう。

しかし、表彰? とは微妙ですね(¬_¬)
2014. 06. 22. (Sun) 10:41 キヅキ [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014. 06. 22. (Sun) 21:06  [編集]

Re: 鍵コメさんへ 

情報、ありがとうございます^ ^
2014. 06. 23. (Mon) 22:34 キヅキ [編集]

トラックバック

