≪ 2017. 07 123456789101112131415161718192021222324252627282930312017. 09 ≫

プロフィール

キヅキ

Author:キヅキ
ほんと言って、学校で困ったとき、
助けてくれるのはPTAじゃないしね。
PTA活動って、何のためにやってる?
PTAは、任意加入のボランティア団体って知ってた?
入る入らないは、自分で考えて決めてください。
PTAと学校は、別組織です。

*LINKフリーです*

CH!PTA

PTA問題を考える人に、役に立つ資料を集めたHPを作りました。

バナーはご自由に使ってください。

http://change2014pta.web.fc2.com/

CH!PTA ラボ

PTA問題を考える人のためのSNSです。 公開範囲を設定できるので、情報交換やストレス発散解毒日記など、いろいろ便利に使ってください。

検索フォーム

Well Come !

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

  • 04/10:moepapa

  • 03/23:キヅキ

  • 03/22:sara

  • 03/20:キヅキ

  • 03/20:キヅキ

  • 03/18:さやさや

  • 03/18:sara

  • 03/02:キヅキ

  • 03/01:Mr.Peki-chan

  • 02/16:キヅキ

最新トラックバック

にほんブログ村

PTAに関する参考書
















 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

厄介蟻の割合は? 

PTA関連の連絡が今さら入る。
おわった〜*\(^o^)/*と爽やかにしていたのに。
最後に返却するべきものがまだ却っていなかったorz
最後に転送したメールには、
「最後の定例会に参加できない方は、
別途相談ください」
とあったのに。。。

そんな事すらやらない人がいる。


ひとりは、
途中で、
「私、明日から入院するから、ごめんね」
と言った人。
この人は、次に別の用事で会った時、
「退院したの?よかったね。」
と言ったら、
「こんどは、主人が倒れて、ごめんね」
と言った。????????意味がわからない。
何度も、
「メールだけは転送するけれど、
欠席して構わないよ、気にしないで」
って言ったのに。。。意味がわからなかったのだろうか。


もうひとりは、仕事が忙しいようで、
返信もなにもしない人。
それで欠席でも構わないのだけれど、
渡すべきものがあったので、
その時ばかりは
「受け取りにだけ寄ってほしい」
とお願いした。
ただし、私も学校に常駐しているわけではないので、
定例会の時くらいしか渡す機会がない。
定例会お知らせのうちの3回で、そのお願いをし、
3回目にやっと受け取りに来てくれた。
受け取りだけ来てほしい とお願いしたので、
受け取ってとっとと帰られた。
それでも、問題ないし、
むしろ、忙しい中わざわざ寄ってくれて、
ありがとう と思って、そう言った。

こんなに丁寧に接しても、
PTAなんかやってられるかい!
って思っている人にとって、
(私もその端くれなのだが・・・)
これらのやりとりすら煩わしいもののようだ。


自分が最低限やるべき事すらやってなくて、
煩わしがられても、
お世話係のこっちは、その三倍くらい煩わしい。

返却について再度メールしたら、アドレス変わってるし、
固定電話しか知らないから、SMSは使えないし、
お仕事忙しそうだから、夜まで連絡するのを待ったし、
それなのに、
何かのセールスを断るみたいな態度で応対されては、
腹立たしいったらありゃしない。

久しぶりに赤の他人に、ブチ切れて、
大声をあげてしまった。
けど、溜まってたものを吐き出したので、
すっきりした。
厄介な仕事を押し付けられているうえ、
厄介な人がいると、ますます厄介。
ほとんどの人は、それを分かっているので、
最低限のレスポンスだけはしてくれる。
中に2割くらい、こういう、
厄介な人がいるもよう。


働きアリの割合の理屈でいくと、
この2割の人を減らしたとして、
残った人の中の2割が、
こういう厄介な人になるのだろうか?
まさか〜( ̄▽ ̄)
関連記事
2014. 03. 07. (Fri) 23:57  [連絡網コメント:0  トラックバック:0

コメント














トラックバック

