≪ 2017. 09 123456789101112131415161718192021222324252627282930312017. 11 ≫

プロフィール

キヅキ

Author:キヅキ
ほんと言って、学校で困ったとき、
助けてくれるのはPTAじゃないしね。
PTA活動って、何のためにやってる?
PTAは、任意加入のボランティア団体って知ってた?
入る入らないは、自分で考えて決めてください。
PTAと学校は、別組織です。

*LINKフリーです*

CH!PTA

PTA問題を考える人に、役に立つ資料を集めたHPを作りました。

バナーはご自由に使ってください。

http://change2014pta.web.fc2.com/

CH!PTA ラボ

PTA問題を考える人のためのSNSです。 公開範囲を設定できるので、情報交換やストレス発散解毒日記など、いろいろ便利に使ってください。

検索フォーム

Well Come !

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

  • 04/10:moepapa

  • 03/23:キヅキ

  • 03/22:sara

  • 03/20:キヅキ

  • 03/20:キヅキ

  • 03/18:さやさや

  • 03/18:sara

  • 03/02:キヅキ

  • 03/01:Mr.Peki-chan

  • 02/16:キヅキ

最新トラックバック

にほんブログ村

PTAに関する参考書
















スポンサーサイト 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

知ってしまった。 

ベルマークの奥深さを、
今更ながらに知ってしまった。

ベルマーク委員会の
ベルマークちょきちょきに参加した当初、
『大変だぁベルマーク委員会( ゚д゚)』
と思って、それからは、
家できれいに切っておくておくことにした。


数年後、またベルマークちょきちょきに参加した時は、
各家庭できれいにちょきちょきされているベルマークを、
さらに、外枠ギリギリに切って、
番号毎振り分け作業まであって、
『やあああ、こんな大変なら、
あまりベルマーク集めては、
ベルマーク委員さんが気の毒だよヽ(´o`;』
と思った。

以来、ベルマークがついていても、
エイっと心を鬼にしてゴミ箱へポイだったf^_^;


しかし、
ベルマーク教育助成財団のHPで調べたらばさ、
ギリギリに切るようになんて指示はなかった(゚o゚;;
扱いやすい大きさに切って、
ホチキス留めでもよいようだ(゚o゚;;
とにかく、
やりやすいようにしてくだされ
というのだ(゚o゚;;

な、ナニコレ!?(・_・;?


それに、ベルマークで学校の備品を買わずに、
支援にまわすことだってできる。
そういう学校は多いみたいだ。

実際、今、
ベルマークに頼らずとも、学校は困っていないし。
ていうか、教育法の関係で、学校の備品を直接には買えないし。
学校により解釈が違うと思うけど、
PTAの備品を買うことくらいしか出来ないと思う。
でもうちは、会計報告見る限り、PTA会費は結構余ってる。


それならば、困っている学校、
例えば、
東北の被災地の通学用バス代に使ってもらったり。。。

そういう使い方ができるなら、
進んで協力したい\(^o^)/

こんなことしか出来ないけれど、
こんな事が役に立つならば、
ベルマーク、もう一度集めます、わたし(^o^)/

と、
急にベルマークが好きになってしまいました(^^;;

でも、PTAには持ち込まないよ(¬_¬)


他にも、
皆さまご存知、インクカートリッジは、
各メーカーから専用のダンボール箱をもらって、
箱いっぱいにたまったら、
電話一本で宅配業者が取りに来てくれるそうなo(^▽^)o

しかも、
メーカー側で計算してくださって、
点数のお知らせがくるそうなo(^▽^)o


なんて、親切で簡単!
これまでのベルマーク数えを思えば、
逆に恐縮しちゃいます。


また、魅力的なのが、テトラパック!
これも同じように箱いっぱいになったら、
運賃着払いで送ると、
点数のお知らせがあるそうなo(^▽^)o



ちんまいベルマークを数えるより簡単だし、
こういうざっくりとしたのが、
みんなでやるにも、
O型のわたしにも向いているのよね。


知ってしまったら、
やりたくなったじゃないの( ^ω^ )


さっきも、紙パックを洗って、切り開いていたらば、
テトラパックのマークと目が合いまして、
どうしよう!!!
と思いました。


でも、うちのPTAはそんな活動していませんので、
いつも買い物に行くスーパー前の回収箱へ入れて来ます。
もったいないですが…


ベルマーク、案外悪くないから、
もっとちゃんと調べて、
負担にならないやり方で参加すればいいのになぁ
と思いました。


だけど、結局は、
PTAがどういう方針にするのかは、
私個人ではどうにもならないので、
せいぜい、せっせと貯めて、
ベルマーク教育財政財団宛で郵送しようと思いました。


カートリッジも、
家電専門店なんかの回収箱に持っていこう
と思いました。


有効に使ってくれるところへ届けないとね。


PTAは有効に使ってくれないから、
持って行ーかないっと( ´θ`)ノ




今日は、知らなかった事を知って、
いい気分のキヅキでした( ^_^)/~~~



できる範囲でなら、楽しくやっていけるかもσ^_^;




応援くださる方は、こちらもポチッとお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 PTA活動
にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ


関連記事
スポンサーサイト
2014. 06. 25. (Wed) 19:31  [ベルマークコメント:8  トラックバック:0

コメント














 

そうだったんですね!
教えてくださってありがとうございます♪

うちも、せっせとテトラパックとか
インクカートリッジとか貯めているのですが、
なにせベルマークの回収日が月に1回日にちが指定されているので
いつも、その日に子供に持たせるのを忘れてしまうのでした( ̄▽ ̄;)

というか…総会の傍聴を断るPTAに、私が協力することが許されるのか… あぁ~なんて面倒くさい団体なんでしょう~
2014. 06. 25. (Wed) 22:14 ガーラ [編集]

Re: ガーラさんへ 

月1回収の方法って、どこも同じなんですね。
何処か回収BOXを常時置いておくわけにはいかないのかなぁ?
と思うのですよね。
月1その箱の中身を回収すればいいのにね(¬_¬)

総会の傍聴を断ったり、
元々申込書を作っていないからそうなるのでしょうか。
任意加入で、なんとか理解者増やそうという姿勢でいれば、
傍聴希望者には「どうぞどうぞ〜」となるはずですけどね。

なんだか虚しいですね。
2014. 06. 26. (Thu) 21:09 キヅキ [編集]

 

キヅキ様のところも月1回なんですね?!

うちの場合ですが…
なんで月1回なの?
子供の名前の専用封筒で集めないで
回収ボックスにするほうが
委員の人も管理が楽じゃない?
(兄弟だと家庭数で上の子しか
封筒もらえないので下の子は不満げ)

と、聞いてみたのですが

1)ベルマーク委員が集まるのは月1回だから回収も月1回

2)自分のクラスの分をチョキチョキする決まりだから
  回収ボックスにしない。(委員会欠席してもクラス分は
  子供経由でもたされて家でチョキチョキしなければいけない)

 ⇒回収ボックス形式にすると、平等にわけるのが難しい。
  委員会にきた人だけでやるとなると、不公平(←出た!)

つまり…組織都合なわけです。
(しかも平等の呪縛に縛られた組織)
ベルマークもっていけずに寂しい下の子供の気持ちなんか
どうでもいいわけなんですなぁ~

集めたいのか、集めたくないのか…
よくわからない委員です~( ̄▽ ̄;)
2014. 06. 26. (Thu) 22:57 ガーラ [編集]

Re: ガーラさんへ 封筒あるある! 

不思議ですね。
うちも封筒があります。
こんな細かい事まで全国共通なので、
PTAって凄い組織ですね(笑)

うちは上の子も下の子も両方にあったのですが、
これも困りますよ。
両方に分けると少なくなるので、
これっぽっち申し訳ないなぁと思い、
1回とばし、2回目忘れ、
3回目くらい封筒が行方不明なんてこともf^_^;
そんな私みたいなのが居るからでしょうか。
空っぽの封筒も必ず出してください。
となっています。
これも不思議ですよね。
封筒にスタンプを押してくれるので、
出さなかった月が分かることになっています。
ムダな手間をかけますよね。
バカなんじゃないかな。

クラス委員を毎月縛り付けるのも、
困ったものですね。
絶対来ない方も中には居ると思うのですが、
そういう場合はやはりいじめられるのでしょうか?


2014. 06. 26. (Thu) 23:58 キヅキ [編集]

毎回来ない?当たり前(^^; 

うちでは、常時ボックスおいてあります。2ヶ月に1回委員がやってきて整理することになっていますが、結局は委員長が週1程度学校に行って整理しています。

ベルマーク委員会は委員の方に履歴を付けるのが目的なので、高学年になれば「あんた今までなんもやってないやろ」と無理やり委員にされた方ばかり、ということで、事情を知らない低学年の親は来ますが、高学年の親は来ません。「お手伝いお願いします。あなたが来れないとしてもクラスで声をかけてもらうなどご協力下さい」と声をかけたら「横暴。お前みたいな奴、委員長失格」と言い渡されます(^^;
気の弱い低学年の親が委員長のくじでも引こうもんなら絶対に言い返せないと思います。20人弱の方々に吊るし上げられますから(^^;

年に5回の活動やからちょっと頑張ってくれとそのときは思ってましたが(委員長は週1、5時間作業なので←パック、カートリッジの整理はすぐできるんだけど、チマチマ作業はいくらやっても終わりません)今考えてみると、そこまでしてやる必要があるのかと思っています。

PTA履歴をつけるための委員会?いっそのこと国会を見習って「PTA対策委員会」とでもすればいいのかも(^^;
2014. 06. 27. (Fri) 06:47 さやさや [編集]

Re: 毎回来ない?当たり前(^^; 


> 「あんた今までなんもやってないやろ」

そんな姿勢で役を選んでいるんですよね、結局(ノ_<)
私は長年委員決めに行っていなかったので、
去年私が選ばれた時も、もしかしたらそうだったのかもしれません。
先生からの電話で、「くじに当たりました」だったのですが
どっちでもいいですけど、
それまでやってなかったので電話がかかったのだと思います。
その場に行かなくてよかったです。
そういう風にクラス中の親から言われてしまったら、
やっぱりシコリが残ったと思います。

最初から嫌な思いをしたら、
行くも行かないもないです。
出て行きたくないですね。
だけど、委員長も同じ思いをして、
さらに委員長までくじ引いてしまった方がほとんど。
もう少し思いやりは持てないのでしょうか。


>「横暴。お前みたいな奴、委員長失格」と言い渡されます(^^;

> 20人弱の方々に吊るし上げられますから(^^;

その団結力で、ガタガタ言わず、
ベルマークくらい数えていいよね とも思うし、
数えたくないなら、集めるのやめよう と話し合って決めたらいいのに。
1回でも集まって、委員会で話し合って決めた方針ならば、
周囲を納得させることもできそうです。
小さな枠の中で、さらにいじめ合い傷つけ合うなんて、
大人の社会ではないですね。
腐っています。


> 年に5回の活動やからちょっと頑張ってくれとそのときは思ってましたが(委員長は週1、5時間作業なので←パック、カートリッジの整理はすぐできるんだけど、チマチマ作業はいくらやっても終わりません)今考えてみると、そこまでしてやる必要があるのかと思っています。


チマチマ作業は状況的に難しいので、
数えず全て寄贈します!
でかわせばいいのです。
それも、やっぱり委員長ひとりでは決められない。
出て行かない行きたくない、やらされてる、委員長にやらせよう
みたいな不毛な戦いごっこはやめて、
もっと大人な活動ができないものでしょうか。
できないんだけどね(¬_¬)


> 「PTA対策委員会」とでもすればいいのかも(^^;

それでいいですよね!
それなら1人ででもできます、できます。
月1カートリッジ送って、
個人でベルマークはメール便で送って、
だけにします。
「履歴作りに手伝ってくださ〜い」
なんて呼びかけたら、低学年のママたちが集まってくれますよね。
かえって、息抜きにくる人が出てくるかも。
2014. 06. 27. (Fri) 09:18 キヅキ [編集]

PTA対策委員会 

名義貸し委員会まで作ってなにがなんでもやらなくてはいけないことってなんでしょう?

嫌なことをやらされている感が強いから、「やらない人ずるい」になると思います。
楽しんでハイキンググループにいる人が「きついから、やらない人ずるい」とか言いますかね?「やりたくないならやめれば?」でしょ。他の人にふることではない。
PTAもやりたくなかったらやらなくてもいい権利を保障していれば、ベルマークちまちま作業でもOKだと思うんですよ。おしゃべりしながら手作業するのが好きな人だっていると思うし。
PTAでやりたいと思うことをきちんと考えてなくて、昔からやっているの観点で現代に合わない活動を綿々と続けていることに問題があると思います。
やりたいと思うことなら多少の困難があってもやると思うんですよね。賛同者もいると思うんですよ。
だけど、誰もやりたくないような活動ばかり並べて「さぁ、みんなで役決めしましょう」って言われても「(笑えない)王様ゲーム」になるだけでしょ。

行事の駐車場管理、必要かもしれないけど、「一人一人が自覚を持って駐車場を利用していただければ、管理業務は必要ありません」と最小限度の管理にしてもいいのかも。「手に負えないようであれば、強制徴集します」となればそのくらい協力してくれそうなもんだけどな。

手法が大人への対応ではなく、子どもへの対応なのが、PTAの大問題だといつも思っています。
2014. 06. 28. (Sat) 06:25 さやさや [編集]

Re: PTA対策委員会 


さやさやさんのコメントを読んでいて思い出しましたが、
パッチワークって、昔は近所の奥様同士集まって、
お喋りしながらチクチクやっていたんですってね。
今でもそんなグループ、ありそうですよね。
PTAもアメリカからやってきたものですし、
昼間の(余裕のある)奥様の楽しみのひとつだったのかも。

所詮は奥様の井戸端会議の延長。
下手に教育関係団体なんて名乗るから、
やりたくない人まで巻き込んでギスギスしちゃって、バカみたい。
教育的なことをするサークルあり、
お喋り目的のサークルあり、
いろいろあってそれぞれ独立した活動やって、
それをまとめてPTAでもいいし、
関われない人は関わらなきゃいいし、
やっぱり、強制するもんじゃないですよね。

集まりたがりは居るんですよ。
楽しげにやってたら、仲間も増えるでしょうし、
入れ替わりがないから安定した活動になるかも。
バザーとかね、案外人気なサークルになるかも。

PTAは立ち位置を、
もっと主婦の力量に見合うものに合わせなくちゃいけないですね。
中には講演会の講師を呼んでくるのが好きな人もいるでしょうし、
私はイヤなんだな、本当はw


2014. 06. 28. (Sat) 09:21 キヅキ [編集]

トラックバック

