≪ 2017. 04 123456789101112131415161718192021222324252627282930312017. 06 ≫

プロフィール

キヅキ

Author:キヅキ
ほんと言って、学校で困ったとき、
助けてくれるのはPTAじゃないしね。
PTA活動って、何のためにやってる?
PTAは、任意加入のボランティア団体って知ってた?
入る入らないは、自分で考えて決めてください。
PTAと学校は、別組織です。

*LINKフリーです*

CH!PTA

PTA問題を考える人に、役に立つ資料を集めたHPを作りました。

バナーはご自由に使ってください。

http://change2014pta.web.fc2.com/

CH!PTA ラボ

PTA問題を考える人のためのSNSです。 公開範囲を設定できるので、情報交換やストレス発散解毒日記など、いろいろ便利に使ってください。

検索フォーム

Well Come !

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

  • 04/10:moepapa

  • 03/23:キヅキ

  • 03/22:sara

  • 03/20:キヅキ

  • 03/20:キヅキ

  • 03/18:さやさや

  • 03/18:sara

  • 03/02:キヅキ

  • 03/01:Mr.Peki-chan

  • 02/16:キヅキ

最新トラックバック

にほんブログ村

PTAに関する参考書
















 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

オススメは、3ステップでOK 

今日もベルマーク委員会(保健厚生委員会)から、

ベルマークをキチンと点線で切ってください。

と周知があった。

特に高学年になるほど出来ていないので、
気をつけてください。

とまで言われ、

なんなの⁈
その細かい指示‼︎

そういう細かいこと言われると、

やっぱり私、協力できないなぁ

と心の中で首をふる。


最近、PTA本部と関わりがないので、
そんなに大きなナニコレ!?(・_・;?に出会わないf^_^;
だから、
ひさしぶりのちっちゃなナニコレ!?(・_・;?だった(笑)


PTA全体は、相変わらずナニコレ!?(・_・;?なのだが…


その他大勢に何かを頼むとき、
3ステップくらいが限度ではないだろうか。
あまり複雑なおねがいだと、
なかなか人は動かないだろうと思う。
面倒と感じれば、
思いはあっても、後回しになってしまうと思う。


例えば、返信をおねがいするときなどは、
書いて、切って、出す。
個人情報があり、封筒に入れての場合は、
書いて、入れて、出す。
返信用の封筒はもちろん同封し、
宛名も書いておく方が間違いがない。
ほんのちょっとの手間だけど、
それがすべてをスムーズにする。
皆が気持ちいい。


PTAの役員は、
他のPTA会員をまるで身内のように思うかもしれないが、
残念ながら、全員が顔見知りでもないし、
全員が理解者でもないのだ。
丁寧に発信していく方が、
発信側も受け手側も気持ちがいいのではないだろうか。


PTAの事だから、
少しくらいの不備は許してくれるだろう
とか、
当たり前に協力してくれるだろう
なんて甘えは無くした方がいいと思う。


ベルマークも、切り取り方まで細かく指定すると、
後回しになって、結局出さず終いになってしまうだろう。

集めたかったら、
自分達の負担を減らすために周りに負担を負わせる
のような考え方はやめにしたほうがいいと思う。
自分達の負担を減らすために、
自分達(委員会の中)で活動選ぶとか、
場合によっては辞めちゃうとかも、
考えてみてはどうだろうか。
負担なことは、やらない方がいい。
不満が溜まって、ちっとも良いことがない。
疲れてしまうだけだ。
ますますPTAが嫌いになり、学校が嫌いになる。
親が学校を嫌いになってはいかんでしょう。


だけど、、、
もしかして、、、

本当はそんなに集まらなくていいよぉ>_<

と考えられいるのならば、

細かい指示は、
とっても良い方法かもしれないね(笑)

案外、策士?



PTAは、任意に組織されたボランティア団体です。
本来ならば、任意加入が原則です。
でも、実際は、自動加入という形で強制加入させられ、
毎年、たくさんのクジ引き被害者が続出しています。
そして、活動できない事情を
受け入れられない心の狭い人々による
「PTAハラスメント」も年々ひどくなっています。
PTAを任意加入することで、
それらを防ぐことができると思います。

応援くださる方は、こちらもポチッとお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 PTA活動
にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
関連記事
2014. 06. 26. (Thu) 23:40  [ちょっとしたコツコメント:0  トラックバック:0

コメント














トラックバック

