≪ 2017. 03 1234567891011121314151617181920212223242526272829302017. 05 ≫

プロフィール

キヅキ

Author:キヅキ
ほんと言って、学校で困ったとき、
助けてくれるのはPTAじゃないしね。
PTA活動って、何のためにやってる?
PTAは、任意加入のボランティア団体って知ってた?
入る入らないは、自分で考えて決めてください。
PTAと学校は、別組織です。

*LINKフリーです*

CH!PTA

PTA問題を考える人に、役に立つ資料を集めたHPを作りました。

バナーはご自由に使ってください。

http://change2014pta.web.fc2.com/

CH!PTA ラボ

PTA問題を考える人のためのSNSです。 公開範囲を設定できるので、情報交換やストレス発散解毒日記など、いろいろ便利に使ってください。

検索フォーム

Well Come !

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

  • 04/10:moepapa

  • 03/23:キヅキ

  • 03/22:sara

  • 03/20:キヅキ

  • 03/20:キヅキ

  • 03/18:さやさや

  • 03/18:sara

  • 03/02:キヅキ

  • 03/01:Mr.Peki-chan

  • 02/16:キヅキ

最新トラックバック

にほんブログ村

PTAに関する参考書
















 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

敵?味方?PTA会長告訴される! 

とうとう、PTA会長が訴えられました!


告訴


内容は以下のとおりです。

告訴内容


任意組織であるはずにも関わらず、
それを伝えず、契約を交わすこともなく、
会費を強制徴収した罪を問われます。


注目すべきは、被告の岡田行雄会長は、
熊本大学法学部の教授であるという点です。
これが、たまたまPTA会長を引き受けていた、
町の酒屋の店主だったら、

PTA任意組織と言ったって、
これまでずううっとコレでやってきたのを、
そのまま引き継いだに過ぎない。

知らなかった。

の言い分もあると予測できます。
逆に、こんなトラブルにたまたま巻き込まれて、

なんだかお気の毒…

という同情の気持ちが起こらないでもないです。
しかし、相手は法律家。

知らなかった

では済まされませんね。


熊本大学法学部の教員紹介のページにいきますと、
自己紹介が載っていました。


大学院では、まず、少年法の研究をされ、
その後、ハンセン病患者への様々な人権侵害を知り、
衝撃を受けたということです。
また、DV(家庭内暴力)や児童虐待にも関心を広げ、
より広い視野で少年非行問題に取り組むことが重要と、
学生たちに教えられてきたということです。
そして、それらの様々な問題の根っこは、
地域毎に眠っているのではないか、
それを掘り起こし、世に問うのが研究者の役割ではないか
と考えられるようになったそうです。

だからでしょうか。
ご自身のお子様の学校のPTA会長を引き受けられているのは。
おそらくは、PTAに関わると同時に地域にも関わり、
地域の中に眠っている問題を、
掘り起こし、光を当てていくよう努められていることと思います。

差別や人権侵害は、
無知故に起こる悲しい問題です。
その専門家である岡田教授は、
被告として訴えられましたが、
果たして、味方になってもらえるのかもしれないと、
淡い期待をもっています。


PTAのこの問題は社会問題です。
たった一校の単位PTAの問題ではありません。
この裁判の行く末を、
小中PTAに関わる保護者とその周辺、
今後いずれ保護者となる若い人々にも、
ぜひ関心をもって見つめてもらいたいと思います。
今、まさに、PTA問題の最中のキヅキなどは、
固唾を飲んで見守るような気持ちでいます。


ちなみに、岡田会長は、
今年度の熊本市PTA協議会の常任理事に入られいています。
なんと、会計理事です。


協議会の会計理事をも務められているPTA会長
しかも法律家。
周辺事情が全く分からないですが、
とってもとっても興味深い出来事ですね。


7月2日には記者会見があるそうです。
気になります。



PTAは任意組織です。
契約書も交わさずに会費を強制的に支払わせる
そんな団体は、PTAくらいです。
この事実を皆に周知して、
受け身でないホンモノのボランティア活動が
出来るといいなぁと思っています。

…出来る人が 出来る事を 出来る時に…

応援くださる方は、こちらもポチッとお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 PTA活動
にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
関連記事
2014. 06. 27. (Fri) 18:18  [ニュースコメント:2  トラックバック:0

コメント














管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014. 06. 28. (Sat) 13:02  [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014. 06. 28. (Sat) 16:12  [編集]

トラックバック

