≪ 2017. 05 1234567891011121314151617181920212223242526272829302017. 07 ≫

プロフィール

キヅキ

Author:キヅキ
ほんと言って、学校で困ったとき、
助けてくれるのはPTAじゃないしね。
PTA活動って、何のためにやってる?
PTAは、任意加入のボランティア団体って知ってた?
入る入らないは、自分で考えて決めてください。
PTAと学校は、別組織です。

*LINKフリーです*

CH!PTA

PTA問題を考える人に、役に立つ資料を集めたHPを作りました。

バナーはご自由に使ってください。

http://change2014pta.web.fc2.com/

CH!PTA ラボ

PTA問題を考える人のためのSNSです。 公開範囲を設定できるので、情報交換やストレス発散解毒日記など、いろいろ便利に使ってください。

検索フォーム

Well Come !

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

  • 04/10:moepapa

  • 03/23:キヅキ

  • 03/22:sara

  • 03/20:キヅキ

  • 03/20:キヅキ

  • 03/18:さやさや

  • 03/18:sara

  • 03/02:キヅキ

  • 03/01:Mr.Peki-chan

  • 02/16:キヅキ

最新トラックバック

にほんブログ村

PTAに関する参考書
















スポンサーサイト 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

集まる事の意味は? 

只今私、PTA講演会の準備中です。


PTA室の委員会の棚に、歴代のファイルが残されているが、
去年のすらあまり参考にならないので、他はもっと見ることがない。
何か、確立されたやり方があればなのだが、
今のところ、それはない。


あまり沢山ファイルをとっておいても、
邪魔になってきているので、
古い分は処分しようかという話をしていて、
ふと、アルバムがあったので広げて見たらば、
なんと去年の講演会の写真だった。


準備はほぼ終わっているので、
今更発見してもどうしようもない。


見ると、式次第があったり、
横断幕があったり。。。卒業式?
花飾りもあったり。。。お誕生会?

というような会場盛り付けに驚いた(・・;)


今まで見つけてなくて、本当によかった
と、心底胸を撫で下ろした(笑)


「こんなことまでしたんだね」
副委員長に言ったら、

「去年はみんなで集まっていろいろ手分けしてやったんだって」
と去年の委員長と知り合いらしい彼女が言う。


よかった。
去年の人と直接知り合いじゃなくって。
心底、胸を撫で下ろした(笑)


みんなで集まって手分けしてするのが、
花飾りや輪飾り作りならば、
招集されたみんなは、ちょっと迷惑だったんじゃないか(^^;;


よかった、去年に関わらなくて。
よかった、花飾り作らされなくって。
やっぱりやっぱり、胸を撫で下ろした(笑)


どうしても、
みんなで集まる事に意味を見出そうとする人が居る。
進んで委員長にならなくて、くじで当たった人に限って、
仕事を作り出してまで、集まろうとする。
どうしてそうなっちゃうのかが、不思議。



不思議だねぇ と思った方は、
こちらもポチッとお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 PTA活動
にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
関連記事
スポンサーサイト
2014. 06. 28. (Sat) 22:41  [全般コメント:4  トラックバック:0

コメント














歴代ファイル 

うちにもなんか重要なものかのように鎮座ましております。

思うんですけど、仕事でこんなファイリングします?
職種により違うとは思いますが、一定のルールに基づいて書類って保存されているものと思われます。

が、PTAはそのまま全部残ってるんですよね。枯れ木も山の賑わい的な資料が実に多い。
配布資料のサンプルもせいぜい3年分のあればOKでしょ。年度末に配布文書一覧(タイトルのみ)でも作って、保存年限過ぎた文書は一覧以外捨ててしまう。これでいいのでは?

ちょっと気の利いた生徒会でもそのくらいのことはしているかと思います。

会社だったら、PTA程度の事務処理量で引き継ぎなんてしませんよね。「ファイルみたらだいたいわかると思う」とファイルの位置ぐらい説明したら終わりかと。

偏見も含まれている発言ですが、
PTAの引継ぎって、半分くらいは「私の苦労話を聞いてよぉ」になっているように思える。実務的なものは10分で終わってるのに・・・。
PTAって「社会人ごっこ」的なものだから、効率化、実務的なんてことを言おうもんなら苦情が出ることは分ってて言っています。
2014. 07. 01. (Tue) 09:41 さやさや [編集]

Re: 歴代ファイル 

引継ぎ時、当然メモを取りますが、
あれだけ話したのに、メモったのが、
講習に来られた人権教育推進員にお茶とおしぼりを出す
とか、
人権講座に一人一回は行く
(これは一回に一人は行くだった)
とか、
講座の感想文と引き換えに交通費を渡す
(これもそんな決まりはなく、
報告書の提出も義務付けされてなかった)
とか、
勝手に自分たちが作ったルールだったし、
今読んでも、聞くんじゃなかったと思う内容でした。
班に分けて、班長さんから連絡メールを送ってもらいましょう
というのも、
結局は伝言の伝言になって、場合によっては混乱するから、
一括で送った方がシンプルで処理しやすい。
それに、班長決めなんてやってる時間がもったいない。

引継ぎ自体が無駄で、
もうファイル見ながらやるからいいよ
という気分になりました。
ほとんど参考にもならず、
最後に、
「出来られますよ。」
と、上から目線の励ましの言葉をもらいましたorz

PTAの作業は、文書作成→配布が主だと思います。
それを、いつ頃どの文書を配布するかが見えれば、
自ずと一年間の流れも見えてくる。
確か、生徒会でもそうしていたような気がします。
遥か昔で、記憶がうすーーいですが(^^;;

毎年同じ活動なので、
年間計画と、
年間配布文書、
自分たちの委員会資料あれば足りますね。
日付など空けた原本というか例文のようなファイルと、
参考のために前年資料があればいいんじゃないでしょうか。
あまりスッキリさせてもいけないので、
過去3年は飾っておく(笑)

結局、前の年の人も、その前の年の人も、
手探り手探りでやって、
その手探り状態をそのまま残すから、
代々手探りなんじゃないでしょうか。
ファイル一冊で、
かなりラクな委員会活動になると思うのです。

今の副委員長は、私が指名してお願いした方なので、
こちらの意図をさっと理解してくださるのです。
そのストレスがないのが、かなり助かっています(^^)
2014. 07. 01. (Tue) 11:14 キヅキ [編集]

きづきさん丁寧 

>講習に来られた人権教育推進員にお茶とおしぼりを出す
とか、

人間として当たり前では?頼んできていただいた方でしょ。「わざわざありがとうございます」とお茶くらい出すでしょ。


>人権講座に一人一回は行く
(これは一回に一人は行くだった)
とか、

行かないと罰則があるのか確認。無いのなら努力目標。そもそも、「罰則」があるはずがない。あっても「今後人権講座を開かせてあげない」と言われるくらいでは?それなら願ったりかなったり


>講座の感想文と引き換えに交通費を渡す

講座の感想文は領収書ですか?お金を渡すときは領収書を渡すのが社会通念です。きちんとお金を渡したという証拠がなければネコババ(横領)されたといわれても困りますしね

あれ?キヅキさん。メモいらなくなっちゃいました。
多分、同じ引き継ぎ受けてたら私メモとってないです(^^;


きっとこんな感じだから「横暴」っていわれるんだろうなぁ。心外だなぁ。会社では有能って言われてたのに、なぁ~んてね。
2014. 07. 02. (Wed) 09:21 さやさや [編集]

Re: きづきさん丁寧 

そうでしょ、そうでしょ。
引継ぎというから、社会的常識として、メモ広げますよね。
で、なんとか拾ったのがこの内容(苦笑)

メモっているうち、
新卒新人の頃を懐かしく思い出しました(笑)
特にお茶の下りなんか、
会社に限らず、普通常識なんで、
そんな事も分からないアホ親に見えるのでしょうか、ワタシσ(^_^;)
もう、失礼しちゃうな|( ̄3 ̄)|
2014. 07. 02. (Wed) 11:47 キヅキ [編集]

トラックバック

