≪ 2017. 04 123456789101112131415161718192021222324252627282930312017. 06 ≫

プロフィール

キヅキ

Author:キヅキ
ほんと言って、学校で困ったとき、
助けてくれるのはPTAじゃないしね。
PTA活動って、何のためにやってる?
PTAは、任意加入のボランティア団体って知ってた?
入る入らないは、自分で考えて決めてください。
PTAと学校は、別組織です。

*LINKフリーです*

CH!PTA

PTA問題を考える人に、役に立つ資料を集めたHPを作りました。

バナーはご自由に使ってください。

http://change2014pta.web.fc2.com/

CH!PTA ラボ

PTA問題を考える人のためのSNSです。 公開範囲を設定できるので、情報交換やストレス発散解毒日記など、いろいろ便利に使ってください。

検索フォーム

Well Come !

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

  • 04/10:moepapa

  • 03/23:キヅキ

  • 03/22:sara

  • 03/20:キヅキ

  • 03/20:キヅキ

  • 03/18:さやさや

  • 03/18:sara

  • 03/02:キヅキ

  • 03/01:Mr.Peki-chan

  • 02/16:キヅキ

最新トラックバック

にほんブログ村

PTAに関する参考書
















スポンサーサイト 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

学校がPTAプリントを校正するw 

ちょっと前の事ですが、
委員会から通信を出したのです。
通信及びおたより及びお知らせなどなど、
PTAから出すプリントですが、
一応、会長名を載せるんですね。
そのため、会長に了承を得なければならないです。

だからといって、
会長に直接確認したことはないです。
見るのは副会長<<人をアゴで使うので有名w
この方にお見せして、
お伺いを立て、
この方が了解すれば、
そのあと教務主任を通して、
学校側にお伺いをし、
そこをクリアすれば、
ようやく印刷して配布という手順です。

訂正を言われたらば、
訂正したのをもう一度見せねばならないんです。


なんじゃそれ⁈なんで、
「もういいですよね!」
って、大体そこはすっ飛ばしますw


下らない事には、
細かく決め事を作るのが得意なんです、PTAって。


うちの学校は、今年、
教務主任、教頭がどちらも変わりました。
まだお二人ともうちの学校に慣れていないところもあるんですが、
この配布プリントの件も、まだ慣れていらっしゃらないのです。

先日は、がんばってよく見てくださって、
細かい赤が入って返されました。
宿題?作文の宿題?な感じです。

つまり、校正してくださったんだと思います。

ちょこっとした言い回し。
どっちでもいいじゃん>_<
みたいなところを、
こう言い換えた方がいいと。

それって、別の先生に見せたら、
別の答えが返ってきますよね
みたいなorz


この場合、PTAから学校に頼んでいるのは、
このプリントを学校で配布していいかの了承や、
せいぜいタイミングどうかの相談くらいなんです。

校正なんか頼んでいないはずです。


私はその日、
印刷するつもりだったので、
赤字満載を見て、もうびっくりしました。


内容確認をお願いしに行った時、
できたら翌日に印刷したいです
と言ってみたら、
『できるかなぁ?』
と先生がおっしゃったのが、
よく分かりました。
そういうことだったのです。

それで、翌日伺って、
まだ出来てないようだったので、
「数日後、電話して伺います。」
と言って帰りまして、
数日後、電話してみたら、
職員室にあるPTAの棚に置きましたって言われ、
ついでに、
「訂正がありましたか?」
と聞いたら、
「いろいろ見てるんで覚えてないです」
と言われ、
それもそうね
と思って取りに伺ったら、
PTAの棚からPTA室の棚に移動されていて、
学校中を駆けずり回ることになりましたorz

なんなんだorz


その上、
印刷するつもりだったのに、
いっぱい赤字校正が入っていたことで、
がっくり肩を落として帰ることにしましたorz


この時点で、この日、
朝から報告書や、計画書作成をやって忙しくて、
もうヘロヘロだったんです。


特に困ったのは、
講演会のポスター。
講師の方と打ち合わせて作った内容を、
PTA本部役員(アゴ指示副会長)に了解得て作り、
それを通信の裏に印刷していたら、
そこにまで赤字校正が入っていましたorz


ポスターまで校正せんでもいいやろ>_<
と疲れ果てました。


そして、そのポスターを貼ろうと思って、
自宅で印刷して持って行っていたから、
これもかよ>_<
と、もうクタクタになりました。


それで、
せめてこのポスターだけは貼って帰りたい
と、

配布プリントの方は訂正しますので、
このポスターは、貼って帰ってもいいですか?

と教務主任に試しに聞いてみたわけです。


ところが、返ってきたのが、

そんな風に簡単に通されては、
こっちがわざわざ見る必要ないじゃないか!
こっちは忙しい中時間作って見ているんですからね!
なぜ見せるんですか!

と、叱責をうけました。

こっちからすると、

何校正してんのよ!
そんな要求していませんし!バッカじゃない⁉︎

とは言いませんが、ちょっと思っているのに(¬_¬)


それで、

そうですね、ごもっともですね。

なんて一応下手に出ていたんですが、
だんだん、だんだん、腹が立ってきて、


こっちも堪らないです!
役所から講演会しろと言われ、
役所が相談にのってくれるでもなく、
助けてもくれず、
自分たちで伝を探して、講師を探して、
直接掛け合って、ようやく決めたんですから。
役所は、口では
「何か会ったらご相談ください」とは言いますが、
言うだけで、何もしてくれないです!
この1ヶ月、私はこのために走り回っているんです!
PTAも、何にもしてくれないです!
インク代さえも出してはくれないんですよ!!!
うちのPCは、ここのところずうううっと起こしっ放しです!


と、軽くブチ切れまして、

ポスターくらいなら貼ってもいいんじゃないですか

と言っていただきました(^o^)/


そのあと、

カラー印刷、ご自宅でされたんですか?

と聞かれましたので、

どうせ貼るなら、目立たせたいですからね!

と、
普通の感覚で答えました。

ポスターは、目立たせるために貼るんでしょ。
そうじゃない?ふつう(¬_¬)


その後、家に戻り、校正してもらったところを訂正して、
プリントアウトして、学校へ再度行って、
印刷して配布しました。
子どもが帰ってくる時間は家に居たいですし、
学校の先生への用事も放課後に行かないと迷惑ですし、
こういう時は、子どもが帰宅してから出かけて行きます。
最終的に、子どもはほったらかしです。


プリントを配布棚に入れた時には、
もう6時近かったでしょうか。
ふざけんなバーカと口には出しませんが、
胸の奥の奥の方で、悪態ついていましたとさ(笑)


帰りには、私の怒りを真っ向にぶつけられた教務主任が、
「おつかれさまです」
深々とお辞儀されました。


そんなわけで、
今日も私は元気です( ´ ▽ ` )ノ



お疲れだねぇ と思った方は、
こちらもポチッとお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 PTA活動
にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
関連記事
スポンサーサイト
2014. 06. 29. (Sun) 09:59  [文書関係コメント:8  トラックバック:0

コメント














校正? 

昔ビジネス文書の講師してました。で、ご存知かもしれませんが、ビジネス文書検定ってのを学生に受けさせていました。

とりあえず、ビジネス文書検定4級くらいにはなんとか合格できそうな文書を学校では出しています(本当は、頭語+挨拶文+主文+結語などといったマナー的ルールがあるのですがそれは一切無視された文書を出しています。これって学校ルールなのかな?)
前年の配布文書の記録があったので、それを参考に今年の文書を作ったのですが、それがまぁひどいので、大幅に書き直し。
「参観に来られて、子どもたちの様子を見られてありがとうございました」
はぁ・・・
「お忙しい中参観にお越しいただきありがとうございます」
ぐらいでいいんじゃありません?
そもそも「子どもたち」は学校のものではありませんので
「平素は本校の学習活動にご協力いただきましてありがとうございます」とか
「学校でのお子様の様子はいかがでしたか」とか
学校評価のために参観している人に出す文書じゃないから子どもを見たことに対するお礼はいらんやろ。
(そもそも、「参観」は学校行事なのでPTAがそれに関して文書にお礼書く必要はないような気もするのだが)
それに、「ご覧になる」「おいでになる」とかいった敬語って気の利いた小学生でも分るもんでしょ。あぁ。
ビジネス文書検定4級受験希望者に対してだったら「ちゃんと勉強しなさい」と注意しているところです。

とにかく、
「お忙しい中参観にお越しいただきありがとうございました」
と書いて提出。訂正されたのは
「参観に来られて、子どもたちの様子を見られてありがとうございました」
・・・どうやら、昨年学校校正を通ったとおりに直したらしい(そしたら確実に配布許可がでるということか?)
「あのぉ、私の名前が入ってこの文書出されるんですよ。ばかっぽいので、これではいやです」
思わず言っちゃいました。
「毎年これでやってますので」

教頭に最終的に配布していいか聞きに行くんだけどあまりのとんでも文書に「さやさやさんビジネス文書講師だったとかおっしゃってませんでした?」と嫌味のように言われる。
だ・か・ら!だから、言ったのよ。誰がどうみてもこのあほ文書私が書いたことになるやろ!!!
しかし、ただでは起きないさやさやは、PTA校正分とさやさや作成分を印刷して持っていってたので、その場で教頭に両方見せて「こっちだったら配布していいですよ」と言わせましたとさ。
あと、学校の先生は必ず校正のペンを入れないと負けぐらいに思っています。で、キヅキさんの指摘とおりどこを校正したか覚えていません。対策としては文字の間違いといったものでなければそのまま印刷するってことですかね(笑)
2014. 06. 29. (Sun) 11:00 さやさや [編集]

 

キヅキ様、さやさや様こんにちは♪

さやさや様、お疲れ様でしたぁ!
PTA役員になると自宅プリンター消耗しますよねぇ~。

私、最初 会長と教頭(学校)と私(実行委員長)の立ち位置がわからなくて
校正をどこまで吸収するのか?の決定権は誰にあるのか?を教頭先生にお聞きしました。
そしたら、よほどひどい内容(寝耳に水! 子供に害あり!)じゃなければ、学校の赤入れは参考程度と思ってください。~と言われたので
その後は、校正吟味を学校用と本部役員用の2部作って別々に渡すことにしました(吟味時間短縮♪)。
かつ、必ず「○○様;ココとココ(吟味観点)を中心にみて●日までにみてかえしてください」と、依頼用紙をつけて余分な赤が入らないようにしてましたです(笑)
なにせ、毎月のようになにか印刷物を作っていましたから、へんてこな赤入れが返ってくると困ります~

あと、さやさや様のコメントみて思い出したのですが
「去年と同じだと吟味なしで通る」という暗黒ルールがありますよね。
本当に不思議です。
「去年のものが現状にあっているのか?」という吟味は一切はいりません。さやさやさんのところのように、言い回しまで去年の通りに直してくるとは…恐るべしですね( ̄▽ ̄;)
2014. 06. 29. (Sun) 13:50 メアリー [編集]

Re: 校正? 

Re: 校正?
> 「参観に来られて、子どもたちの様子を見られてありがとうございました」
あまり人のことは言えませんが、↑これはまともな文章でもないですねw
私も嫌だ、絶対書き直します。
恥ずかしすぎます。
恥ずかしく思わずそのままにできる人が不思議でしょうがありません。
これは、学校でなくてPTAが出すのですか?
あ〜ぁ(ノ_<)

> はぁ・・・
さやさやさんのため息に、共感です。

> 「毎年これでやってますので」
毎年バカの上塗りをしているから、
だんだんまともな会員が見向きをしなくなった感があります。
プリント類でその年の委員長、役員が、
どの程度かを見定める所も実はあって、
それで、協力するしないも考えることはあるはずです。
結局は人と人との付き合いがベースになりますからね、
自分とは合わない と思ったら、極力遠ざけますよね、だれだって。
そのためにも、文書くらいまともにしておかなくちゃ。
一度まともにしたら、ずっとそれで良いのだから。

> 教頭に最終的に配布していいか聞きに行くんだけどあまりのとんでも文書に「さやさやさんビジネス文書講師だったとかおっしゃってませんでした?」と嫌味のように言われる。

ああああ、そういう踏んだり蹴ったりなのは、
もう腹立たしいやら、力脱けるやら、
どうすりゃいいんだぁ!!!
て叫びたくなりますね。

> だ・か・ら!だから、言ったのよ。誰がどうみてもこのあほ文書私が書いたことになるやろ!!!
> しかし、ただでは起きないさやさやは、PTA校正分とさやさや作成分を印刷して持っていってたので、その場で教頭に両方見せて「こっちだったら配布していいですよ」と言わせましたとさ。

さすがだわ!パチパチパチパチ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
これで次からは、その文書だけはまともになるのですね。
毎年同じ流れで活動するし、
日付変えるだけで使えるように、
さやさや特製文書ファイルがあると、ほんと助かるのに。
そこのPTAは、惜しい人材を非会員にしてしまいました。
まったく、惜しい、惜しい。
惜しいって気付いていないのが、かなり惜しい(笑)

> あと、学校の先生は必ず校正のペンを入れないと負けぐらいに思っています。

去年の先生は、一切校正無しでした。
かなりまともな方で、とても信頼できたのに、
異動になって本当に残念ですが、
どうやら教育委員会に異動だったようで、
きっと昇進ですよね。
仕事のできる良い方だったから。


校正されたものは、結局は訂正したりしなかったりで、
印刷し配布しました。
どうせPTAの配布する文書なんて、読んでないですから。
本音は
『PTA、めんどくさい』
なはずです。
だからこちらも、あまり迷惑にならないように、
上手に付き合っていって、一年間終えようと思っています。

次からは、先方の余裕のある時間に、
その場で見てもらって訂正箇所をうかがうことにします。
とっても参考になりました。
ありがとうございました。

すっごい長いレスコメになってしまいました(^^;;

2014. 06. 29. (Sun) 15:56 キヅキ [編集]

Re: あはは、メアリーさんへ 

こんにちは、メアリーさん♪
私の中では、もう変換済みなのでお気になさらず(^_−)−☆


> 私、最初 会長と教頭(学校)と私(実行委員長)の立ち位置がわからなくて
> 校正をどこまで吸収するのか?の決定権は誰にあるのか?を教頭先生にお聞きしました。
> そしたら、よほどひどい内容(寝耳に水! 子供に害あり!)じゃなければ、学校の赤入れは参考程度と思ってください。~と言われたので
> その後は、校正吟味を学校用と本部役員用の2部作って別々に渡すことにしました(吟味時間短縮♪)。
> かつ、必ず「○○様;ココとココ(吟味観点)を中心にみて●日までにみてかえしてください」と、依頼用紙をつけて余分な赤が入らないようにしてましたです(笑)

とっても参考になりました。
次回からはそうします。
本部役員さんは、あまり細かい所は見ないので、
見せたら、即OKもらえるのです。
本当は学校に、校正が目的じゃないことを、
伝えてもらいたいのですが、
それもちょっと面倒で(^^;;

ご意見参考にして、次はささっと印刷しちゃいますよ(^.^)


> 「去年と同じだと吟味なしで通る」という暗黒ルールがありますよね。
> 本当に不思議です。
> 「去年のものが現状にあっているのか?」という吟味は一切はいりません。さやさやさんのところのように、言い回しまで去年の通りに直してくるとは…恐るべしですね( ̄▽ ̄;)


今年は、原本ファイルを作ることにしました。
いっそのこと、日付のところ空けておいてあげようかな。
そうすると、PC苦手な人でも委員長できますよね。

実は、去年の文書とはまるきり書式何も変えまして、
これが、なかなか好評みたいなんです。
本部役員こそPTA活動には無関心なので、
あまり去年と違うなど言われないで済んでいます。
たぶん、委員会の活動の流れさえよく把握できていないはずです。
そりゃそうですよね。
自分が活動するわけじゃないですものね。

あと1回くらいプリント発行しますが、
次は、もう大丈夫です!
ありがとうございました(^-^)/
2014. 06. 29. (Sun) 16:11 キヅキ [編集]

なんて親切な(感涙) 

いろいろ文句言ってうるさいおばちゃんイメージ満載のさやさやですが、委員長を辞めるに当たって、文書ファイル作っときましたよ。ちゃんとword文書です。

文書だけでなく、一覧まである、涙が出るほど親切なものです。
文書一覧には
4月 ベルマーク収集のお願い文書
5月 仕分けお願い文書
    自治体への回収お礼文書
6月 仕分け結果報告と仕分けお願い文書

といった具合に、いつどの文書を配布したらいいのか入っています。

で、それぞれの文書、なんと3月までの1年分全文書を整理して、変なのは極力書き直して渡しました。
こないだ配布された文書をみると、利用しているものと思われます。

別の委員会でも、私が一部文書担当になったので、その時の文書は修正できています。デジタルデータも一緒に渡そうとしたのですが、「こんなもんあったら、使えない人が委員を断る原因になるのでいらない」と破棄(当時はCD-ROM全盛)されましたが、今ではUSB配布してるので、どなたかが打ち直すかなんかしたんでしょうね。

そんなこんなでPTAにしてみればもうさやさやには用はないんですね。多分。
辞めてもらってる方がいらんこと言われんでいいかと(笑)

いらん話ですが、子どもの中学受験の敬語問題に「PTA文書」みたいなのを見つけてちょっと笑った。
小学生の解く問題だよ。「不適切な表現を正しい敬語に直しなさい」
「不適切」って小学生が気づいて書き直せるってPTAのみなさんには信じられないことかと。
もう少し前に見つけていたら、うっかり校正文書の裏にコピー(ごめん。子どもが勉強してたものの裏紙に印刷しちゃった)するとか、一緒に渡しちゃうとか(ごめん。子どものプリント間違えて一緒に渡しちゃった)とかできたのに。
2014. 06. 30. (Mon) 10:10 さやさや [編集]

Re: なんて親切な(感涙) 

さやさやさん、ご立派!!

そして、とりあえずは利用されているのが嬉しいですね。
しかし、そのCD-ROMを捨てちゃう人って、
私情挟みすぎてみっともないです。
それがあったら、うち直さずに済んだのに。
引き継がない人が勝手に判断するものじゃないですよね。
使えない人のやっかみにしか見えないです。
使えない人のための紙ファイルもあるので、
どれほど親切か!

この頃、USB配布が主流になってきましたね。
あちこちの家庭のPCと繋がってきたかと思われるあのUSBを、
家のPCに差し込むのには勇気がいりましたよ>_<
幸いにもウィルス感染はしていなかったのでよかったです(^^;;
2014. 06. 30. (Mon) 11:13 キヅキ [編集]

USB 

差し込んだら
「PTAは任意入会の組織です。入退会の自由を保障しないPTAは違法PTAです」
とでも表示されるようにしとこうかと真剣に思いました(笑)

私も、不安だったので、スタンドアローンのPCでウイルスチェックしてから使いました。

詳しくない方も使われるので、名簿なんかは入れてると危険だよなぁと思いました。

ちなみに、私は引き継ぐときには、名簿はクラス名とか項目以外、氏名、連絡先など個人を特定されるものは全て消しました。
名前とか入ってるものが引き継がれてきておいおい、と思ったので。(遡って消しときましたが)
2014. 06. 30. (Mon) 11:42 さやさや [編集]

Re: USB 

> 差し込んだら
> 「PTAは任意入会の組織です。入退会の自由を保障しないPTAは違法PTAです」
> とでも表示されるようにしとこうかと真剣に思いました(笑)

それがいきなり出たら、
逆にウィルス⁈って慌てられるかもです(笑)
じゃあ私は、「退会の仕方」ってファイル作って、
退会届の書式でも入れときますか〜(≧∇≦)


紙ファイルにも、個人情報がそのまま残されていて、
どうしようか~_~;
と悩むところなんです。
やはりここで、
ファイルの処分も含めて整理しておくのがよさそうですね。
私も名簿は名前とクラス、お子さまの名前までで、
連絡先は空欄のものしか作っていません。
必要なら互いに交換してください としています。
USBの中はどれも結局見ないままです。
あの中にも個人情報が入っているかもしれませんね。
イヤだなwww丸ごと捨てちゃいたい>_<


2014. 06. 30. (Mon) 13:19 キヅキ [編集]

トラックバック

