≪ 2017. 04 123456789101112131415161718192021222324252627282930312017. 06 ≫

プロフィール

キヅキ

Author:キヅキ
ほんと言って、学校で困ったとき、
助けてくれるのはPTAじゃないしね。
PTA活動って、何のためにやってる?
PTAは、任意加入のボランティア団体って知ってた?
入る入らないは、自分で考えて決めてください。
PTAと学校は、別組織です。

*LINKフリーです*

CH!PTA

PTA問題を考える人に、役に立つ資料を集めたHPを作りました。

バナーはご自由に使ってください。

http://change2014pta.web.fc2.com/

CH!PTA ラボ

PTA問題を考える人のためのSNSです。 公開範囲を設定できるので、情報交換やストレス発散解毒日記など、いろいろ便利に使ってください。

検索フォーム

Well Come !

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

  • 04/10:moepapa

  • 03/23:キヅキ

  • 03/22:sara

  • 03/20:キヅキ

  • 03/20:キヅキ

  • 03/18:さやさや

  • 03/18:sara

  • 03/02:キヅキ

  • 03/01:Mr.Peki-chan

  • 02/16:キヅキ

最新トラックバック

にほんブログ村

PTAに関する参考書
















スポンサーサイト 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

まんべんなく振り分けるのは公平なんかじゃない! 

いろいろぶち撒けたいことこそ、
ぶち撒けちゃったらまずいかなぁと思い、
遠慮気味なので、たまるわ〜σ(^_^;)


でも今年の委員会では委員長なので、
ずいぶんイライラもやもやが少ないのです。
くじで当たったというかハズレたような委員長に、
不満を言うのもお気の毒だし、
提案をするのもお気の毒なんです。
効率を良くする提案でも、仕事が増えると嫌がられます。
それで、意思を持たぬ者のように装っていると、
時々、「ウオーーー!!!」って叫びたくなるのですorz

自分が委員長だと、非効率なことはやらないで、
手際よく進められるし、集まりも最低限で済むし、
人には感謝されるし、案外気分だけはラクなのです。


ところが時折、
「さすが!教育機関の従属PTA!」
のような常識とまるきり外れた対応に出くわします。

PTA国憲法的な、手前勝手な常識を振りかざされたり、
突然、ご意見番がしゃしゃり出てきたりと、
おもしろ事件が起こります。


先日も、
「うちの委員会だけ、他の委員会よりラクなのは良くない」
という不思議な意見を唱える、
ただのクラス委員が居りましたw
またしても、
「自分が前やった時は…」などと、
どこにも書いていないその人の記憶を、
まるでルールのように言う輩です。まいりましたorz


ラクなのがよくない理由を聞きましたら、
「ベルマーク委員は万遍なく仕事を振り分けているから」
だそうです。

ベルマークを集計する仕事と、
講演会を企画する仕事が同質のものとは思えない私は、
絶句しましたorz


「振り分ける」という意味は、
要は、当番制や輪番制、
名簿で誰が活動したかしていないかを管理するようなものでしょうか。
活動したか否かをチェックして、していない人には、
かならず1回は何か活動してもらわないと不公平と言うのです。
そんな事を実現させようとするならば、
まんべんなく誰のでも出来るような仕事を、
逆に作り出さなくてはならなくなりますが、
その労力はどなたが担うのでしょう?
まったく無責任な事を言うだけ言うのです( ̄▽ ̄;;;)


「今年はラクでよかった〜♪」
と感じてもらっていたかと思ったら、
中にはこんな方がいらっしゃるのです。
驚きました( ´ ▽ ` )


「まんべんなく」
というのは、果たして公平って事でしょうか?


専業主婦にも?パートタイマーにも?夜勤明けにも?
販売職にも?営業職にも?配送業にも?ドクターにも?

それぞれが社会で責任を負っているのです。
たかだかPTAのちっこい仕事、
できる人ができる時間だけでやったらいいでしょ!
そうは思いませんか?


誰もに均等に、まんべんなく仕事を分け与え、
それが実現出来るわけがないです。
うちら、学生じゃないんだから。


バラバラの職業、バラバラの家庭環境。
そもそもそこから、バラバラではないですか。


仕事を休んで来ている人が居る。
仕事を休むわけにはいかない人がいる。
赤ちゃんを抱えて来ている人がいる。
もしかしたらね、
赤ちゃんを病気で入院させている人もいるかもしれませんよ。
認知症の親がいるかもしれませんよ。
徘徊していて、探している最中かもしれませんよ。
シングルかもしれませんよ。
離婚調停中かもしれませんよ。


どこまで言わせますかね?
どこまで言ったら、わかりますかね?

どれほど想像力が働かないのでしょうかね。



まんべんなく振り分けようとすると、
余計な仕事が増えます。
余計な仕事を増やさずに、
集まれる人数で済ます工夫をする方が、
ラクなんじゃないでしょうか?
そういうの不公平だ って思う方は、
そもそもボランティア活動には不向きです。
PTAは、何ですか?
仕事ですか?
義務ですか?
自由参加のボランティアなんですよ。


そんな当たり前の事もPTAが発信しないので、
PTA活動の中に、上のような幼稚な公平感が充満しています。
賛同される方は、署名をおねがいします。m(_ _)m
↓↓↓
チェンジ
キャンペーン/文部科学省-ptaは任意であることの徹底周知とptaへの入会同意書の義務付け
署名につきましては名前を非表示にできますので宜しくお願いします。



応援くださる方は、こちらもポチッとお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 PTA活動
にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ

関連記事
スポンサーサイト
2014. 07. 08. (Tue) 23:32  [全般コメント:7  トラックバック:0

コメント














 

一瞬、うちの学校の事?!
と目を疑うほど、よく見る光景(爆)
日本全国つつ裏うら
統一マニュアルもなしに
同じ問題を勃発させるPTAの魔力に
心底驚かずにはいられません~

仕事を合理化しようとすると
「そんなことしたら このチームの人たちに
割り振る仕事がなくなりますよね?」と、
必ず言ってくる。

その仕事で生活費を稼いでいるなら、
もっともなご意見ですが…

やる気があれば 
仕事を削減してできた時間で
もっと楽しい仕事を考えてもいいし
おうちに帰って手作りおやつ作ってもいいしねぇ♪

PTAの根底にある義務感が
「私だけ仕事して損、あの人にも
なんかしてもらわなくちゃ!」
って言わせるんでしょうなぁ。

キヅキ様がおっしゃるとおり!
世の中は公平じゃない。
公平かどうか比べようもない。
時として不公平のほうがうまく
行くこともありますよね
(相互扶助的税金とか)

やっぱり、強力な魔法の呪縛を
断ち切るには、裁判長さまの
ご英断は必要なんでしょうかねぇ…
(裁判長=白馬の王子さま)

2014. 07. 09. (Wed) 00:03 ガーラ [編集]

白馬の王子様 

キヅキさん、ガーラさん
おはようございます。

ホントそうです。
委員会で話したことがあるのですが、
「朝礼で一人だけ座っている人がいます。他の人はみんな立っているのにです。「一人だけ座っててずるい」誰かが言いました。周りもそうだそうだといいました。
車椅子に座っていた人は3人に支えられて立たせられました」
PTAってこれと一緒だと思うんですよ。事情によりどうしてもできない人がいる(車椅子の人)その人はできる範囲のことはやろうと思っている(朝礼に参加し話を聞く)だけど、周囲はやらない(座っている)ことが気に入らず多少無理すればやれる(3人がかりで支えれば立てる)とする。無理に付き合わされる人(支える3人)は普通にやっている人に「ずるい」と言い、苦労しろと言う。また、大変な人(車椅子の人)でもやれると言う。
あぁあぁぁぁぁ。
学校の道徳教育が全く功を奏してないと思うのは私だけでしょうか?
「個」を大切にする教育をしているはずなのに、なぜPTAでは「団体」重視になるのでしょう?

委員長やって、キヅキさんと同様に「効率化して楽なようにしよう」と思ったのですけど、私自身は集まりを少なくできるようにほぼ皆勤で学校に行っておりました。極々少数の仕事をしている方から「ありがとうございます」と感謝されましたが、大半は「前やったときはこんなんじゃなかった」「集まったときに仕事させるのはちょっと(おしゃべりタイムが少なすぎるということらしい)」と大不評。
「分りました。私は今までのやり方は知りませんし、委員長として信任されていると思っていましたので私のやり方でやっていいと思っていました。信任されていないのなら委員長辞めます。今までのやり方をよくご存知のみなさんに信任される委員長と交代します」
と宣言して辞めました。
キヅキさんやガーラさんみたいに年度末までなんとか頑張るなんてできませんでした(^^;
2014. 07. 09. (Wed) 07:06 さやさや [編集]

Re: ガーラさんへ 

>
> 仕事を合理化しようとすると
> 「そんなことしたら このチームの人たちに
> 割り振る仕事がなくなりますよね?」と、
> 必ず言ってくる。
>
> その仕事で生活費を稼いでいるなら、
> もっともなご意見ですが…
>
そうなんですよ。
こんなとこで、ワークシェアしてどうするんですか?
賃金、発生しないのです。
まず、そこに来てる場合じゃない人にまでシェアして、
シェアの意味からも大きく外れますよね>_<

>
> やっぱり、強力な魔法の呪縛を
> 断ち切るには、裁判長さまの
> ご英断は必要なんでしょうかねぇ…
> (裁判長=白馬の王子さま)

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
私も、白馬の王子さまは、現れるかなぁ?
と、ガーラさんと同様に考えていたところです。
KWが同じで笑ってしまいました。
2014. 07. 09. (Wed) 09:30 キヅキ [編集]

Re: 白馬の王子様 

> 学校の道徳教育が全く功を奏してないと思うのは私だけでしょうか?
> 「個」を大切にする教育をしているはずなのに、なぜPTAでは「団体」重視になるのでしょう?
>
さやさやさんだけじゃありませんよ。
私もまったく同じように感じます。
学校がやっている人権教育も、首を傾げるようなことは多いです。
しかしPTAは、それよりもっと。傾げた首が戻りませんよ、イテテテ(;´Д`A


PTAの活動といっても様々な活動がありますよね。
だから委員会として専任しているはずなんです。
そもそも仕事の質が違うもの同士を比べて、
仕事負担を公平にしようとするのは、
無茶苦茶なのですけどね(¬_¬)
負担を測ることが不可能です。
1人が全部を経験してみたら、測れるのかなぁwww



私がさやさやさんと同じ委員会をまとめるのなら、
きっと同じ事をしましたね。
そうして、同じように非難されたでしょうね。

ほんとうに、無責任な事をいう人はどこまでも無責任で、
どうしてPTAになんか加入されるのでしょうか、不思議ですね。


さてさて、私は年度末までもつでしょうか〜(^^;;



2014. 07. 09. (Wed) 10:03 キヅキ [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014. 07. 09. (Wed) 12:34  [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014. 07. 09. (Wed) 15:17  [編集]

Re: 鍵コメさんへ 

なんというか、
そのポリシーの無さですか?
言っても虚しいですねorz
疲れますね( ̄O ̄;)
2014. 07. 09. (Wed) 21:15 キヅキ [編集]

トラックバック

