≪ 2017. 04 123456789101112131415161718192021222324252627282930312017. 06 ≫

プロフィール

キヅキ

Author:キヅキ
ほんと言って、学校で困ったとき、
助けてくれるのはPTAじゃないしね。
PTA活動って、何のためにやってる?
PTAは、任意加入のボランティア団体って知ってた?
入る入らないは、自分で考えて決めてください。
PTAと学校は、別組織です。

*LINKフリーです*

CH!PTA

PTA問題を考える人に、役に立つ資料を集めたHPを作りました。

バナーはご自由に使ってください。

http://change2014pta.web.fc2.com/

CH!PTA ラボ

PTA問題を考える人のためのSNSです。 公開範囲を設定できるので、情報交換やストレス発散解毒日記など、いろいろ便利に使ってください。

検索フォーム

Well Come !

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

  • 04/10:moepapa

  • 03/23:キヅキ

  • 03/22:sara

  • 03/20:キヅキ

  • 03/20:キヅキ

  • 03/18:さやさや

  • 03/18:sara

  • 03/02:キヅキ

  • 03/01:Mr.Peki-chan

  • 02/16:キヅキ

最新トラックバック

にほんブログ村

PTAに関する参考書
















 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

PTAによる日本印度化計画 

PTAといえばカレー。
カレーといえばPTA。
そんなことも囁かれているPTA界隈です。

本日子どもが

楽しい子育て全国キャンペーン
〜家庭で話そう!我が家のルール・家族のきずな・命のたいせつさ〜
三行詩募集


の応募用紙をもらってきました。
応募用紙は、
文部科学省および日本PTA全国協議会の
ホームページに掲載されているそうです。

文科省と日Pの共催のようです。
こんな時は、仲良くおててつないでいるのですね。


家族の会話やコミュニケーションから
育まれるきずなや家族のルールや、
基本的な生活習慣づくりなどの家庭教育の大切さや
命の大切さがテーマだそうですので、
しばし考えてみましたが、
もうカレーしか浮かばなくなってしまったのです(^^;;


だって、PTAといえばカレーでしょ!!!


日本PTAなんかが共催しちゃったばかりに、
私の脳は、カレーカレーカレーで埋まってしまいました(笑)


どうやらPTAは、日本を印度にしてしまったようです。




今夜はカレー。

母さんPTAなんだね。

ゲームと留守番たのしいな。

byキヅキ


懐かしかったら、こちらもポチッとお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 PTA活動
にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
関連記事
2014. 07. 09. (Wed) 22:47  [おふざけコメント:4  トラックバック:0

コメント














 

私、ちょうど退会対応【中編】で
インドの父、ガンジーを登場させようと思っていたところでした!
キヅキ様とシンクロできて嬉しい~♪

非暴力・不服従 ヽ(`Д´)ノPTAガンジー降臨
2014. 07. 10. (Thu) 07:53 ガーラ [編集]

今年もやるんだ 

今年もやるんだ。昨年は親子して力作を出したのですが、力及ばず校内選考で落とされました。

PTA 家族団らん 奪うもの

長い夜 我は病弱の妹(いも)を看取りぬ 母PTAの会合でいぬ

おぉ、子どもの方が力作ではないか。
とても小学生とは思えない古語の使いよう。なかなかやるではないか。しかも「〜家庭で話そう!我が家のルール・家族のきずな・命のたいせつさ〜」のテーマをうまいことちりばめてるよね。
「家族での話」一家団欒はPTA会合の前では小さなこと
「我が家のルール」PTAは大切。なにをおいても参加しないといじめの原因になるので注意
「家族のきずな」一致団結して、この不条理なPTA活動を支える
「命のたいせつさ」PTA会合の大切さに比べたらたいしたことないけど、できる限りのことはしたい。もし死んでしまったらPTA様からは5000円の弔意費がいただけるらしい。(ただし、小学生の子どもに限る)

話は少しずれるけど、号泣会見の兵庫県議員のブログご覧になりました?
「がんばって」
「応援しています」
「N議員のように頑張ってくれる人は他にはいない」
などのコメントだらけ。試しに
「何度も視察しておいて一つも報告書がないなどばかにするにもほどがある。報告書がかけない活動なら自費ですべき」
とコメントしてみたら削除されました(^^;

PTAのこのコンテストにも同様のことが行われてるのかなぁと思っちゃいました。
2014. 07. 10. (Thu) 07:56 さやさや [編集]

Re: 今年もやるんだ 

私のも確実に校内選考に落ちますよw

PTA役員の子どもが、学級で多かれ少なかれ問題を抱えています。
PTAをやっている場合じゃないと感じます。
私も今日は、久しぶりに子どもの勉強を見てやりました。
PTAは家族の会話や結びつきを妨げます。
親の目が行き届かないと、子どもも好き勝手になりますし、
だらしないことのなっていて、すぐに表面化します。
何が大切かって?
家庭、家族が1番!それ以上はありませんよね。


2014. 07. 10. (Thu) 22:43 キヅキ [編集]

Re: ガーラさんへ 

いやいや、そんな高尚なものでもないので、
お恥ずかしいです。

台風が過ぎ去って、いよいよ夏がやってきそうな予感!
夏といえば、カレー!
カレーといえばPTA!
そんなわけで、カレー話でしたf^_^;

退会対応の記事、
先日は、いいところで終わってましたので、
続き楽しみにしています♪
2014. 07. 10. (Thu) 22:45 キヅキ [編集]

トラックバック

