≪ 2017. 05 1234567891011121314151617181920212223242526272829302017. 07 ≫

プロフィール

キヅキ

Author:キヅキ
ほんと言って、学校で困ったとき、
助けてくれるのはPTAじゃないしね。
PTA活動って、何のためにやってる?
PTAは、任意加入のボランティア団体って知ってた?
入る入らないは、自分で考えて決めてください。
PTAと学校は、別組織です。

*LINKフリーです*

CH!PTA

PTA問題を考える人に、役に立つ資料を集めたHPを作りました。

バナーはご自由に使ってください。

http://change2014pta.web.fc2.com/

CH!PTA ラボ

PTA問題を考える人のためのSNSです。 公開範囲を設定できるので、情報交換やストレス発散解毒日記など、いろいろ便利に使ってください。

検索フォーム

Well Come !

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

  • 04/10:moepapa

  • 03/23:キヅキ

  • 03/22:sara

  • 03/20:キヅキ

  • 03/20:キヅキ

  • 03/18:さやさや

  • 03/18:sara

  • 03/02:キヅキ

  • 03/01:Mr.Peki-chan

  • 02/16:キヅキ

最新トラックバック

にほんブログ村

PTAに関する参考書
















スポンサーサイト 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

子どもの個人情報と夜間パトロール 

最近お騒がせ中の、スマイルゼミですが、
我が家にもDM届きました。
届いた瞬間、怪しがっておりました。
出処がはっきりして、まあ、よかったです。
幸い、他からのDMは届いていないです。
名簿屋さんは、他へは販売なさらなかったのかしらん(¬_¬)

スマイルゼミさんは、これほど巷の親たちが、
子どもの個人情報に敏感だとは
露ほどにも思っていなかったのでしょう。
おそらく、あっちからこっちから
DMが届いているはずと思っていたでしょう。
その中の1通として紛れ込む予定だったのでしょう。


ところが今どき、こんなにDM送っているのは、
ベネッセさんくらいだったわけですよ。
ベネッセさんには、実際契約がありますので、
ベネッセが他の通信講座の案内を送ってきたところで、
いちいち反応しません。
いちいちシュレッダーかけるのが面倒で、
迷惑だなあと思っているだけなんです。


スマイルゼミさん、少し認識不足が過ぎましたね。


認識不足が過ぎるのは、
スマイルゼミさんに限ったことではありません。
私もネットでいろいろ買い物しますし、
Amazonで古本を買ったりもしますし、
なかなか管理しきれていないのです。
だけど、子どもの個人情報は、
自分のものではないので、
自分が管理している間は守るべきだと思っています。
しかし、ベネッセに契約しているということで、
それも出来ていなかったということのようですorz


今回の件によって、世の親たちが、
どれほど子どもの個人情報に注意していたかが浮き彫りになりました。
中には、子どもの画像や名前を平気でFBにUPする親も居るようですが、
大半はかなり注意しているということでしょう。


それなのに、
子ども会は、どうして平気で名簿作りますかね?
時代と、まったく逆行した行為です。
誰かがやめなければいけません。


ところが、子ども会も、PTAと同様かそれ以上に、
古い古い村社会を引きずっています。
それに対応できない母たちが、
押し付けあって役を決めて、
押し付けられた役員でなんとか1年やり過ごし、
「私でもできました!」
と最後の捨て台詞を吐かせるわけですね。
そして、また再度押し付け合いですorz
もう、泥沼ですorz


この役員決めの泥沼会議さえ逃げ切れば、
あとはどうだっていいのです。
それくらい疲れます。
あの会議に疲れすぎちゃっているので、
「子どもの名簿なんか作るのやめてよ!」
なんて、声も出ないわけです。


良いのかねwww
あの名簿、売ってる人居るでしょう。
怪しげな塾や家庭教師協会から電話かかってくるんですよ。
子どもの学年まで、なあんで知っているのでしょうね。
住んでる地区限定でかかってくるんですけどね。


子ども会が子どもを守らなくてどおするんでしょうね。


また今年も、夜間パトロールの当番表が届きました。
夜、9:00から母親が出て行くんですよ。
良い子は寝る時間に、
子どもを置いて出て来いというのですね。

いったい何歳の子供なら、
そんな時間に留守番させても大丈夫ですか?

私は、
夜の9:00に子どもだけで出歩いていてはおかしいように、
子どもだけで留守番させるのもおかしいと思うのですよ。
これって、変ですか?


子どもの安全を守りたい!に賛同くださるなら、ポチり。
↓↓↓
にほんブログ村 PTA活動
にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
関連記事
スポンサーサイト
2014. 07. 12. (Sat) 16:42  [個人情報コメント:0  トラックバック:0

コメント














トラックバック

