≪ 2017. 05 1234567891011121314151617181920212223242526272829302017. 07 ≫

プロフィール

キヅキ

Author:キヅキ
ほんと言って、学校で困ったとき、
助けてくれるのはPTAじゃないしね。
PTA活動って、何のためにやってる?
PTAは、任意加入のボランティア団体って知ってた?
入る入らないは、自分で考えて決めてください。
PTAと学校は、別組織です。

*LINKフリーです*

CH!PTA

PTA問題を考える人に、役に立つ資料を集めたHPを作りました。

バナーはご自由に使ってください。

http://change2014pta.web.fc2.com/

CH!PTA ラボ

PTA問題を考える人のためのSNSです。 公開範囲を設定できるので、情報交換やストレス発散解毒日記など、いろいろ便利に使ってください。

検索フォーム

Well Come !

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

  • 04/10:moepapa

  • 03/23:キヅキ

  • 03/22:sara

  • 03/20:キヅキ

  • 03/20:キヅキ

  • 03/18:さやさや

  • 03/18:sara

  • 03/02:キヅキ

  • 03/01:Mr.Peki-chan

  • 02/16:キヅキ

最新トラックバック

にほんブログ村

PTAに関する参考書
















 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

会長不在でもやっていけるさPTA 

上砂川中学校のPTAは、会長が居ないらしい。

詳しくはこちら☞滋賀県栗東市PTAと学童保育会問題

なかには
「会長が不在で恥ずかしい」などという声があったが、
うちのPTAなんか会長はいるけど、
行事のときのあいさつする以外なにもしない。

あいさつなどなくとも、困らないばかりか、
保護者も生徒たちも喜ぶのではなかろうか。
よって、会長は要らないかもしれない。

実働は、副会長その他でやっているので、
それでも問題はないと思う。

ただし、会長会などは夜の飲み会付きだし、
年に一回の連合の研修は、県外で2日間なので、
家庭の主婦では対応しきれない。
そのための会長が要るというなら、要るのだろう。
他の理由は見当たらない。
だから、これらの会合を「会長不在のため」と欠席すれば、
PTAとしては、会長の必要性はなくなる。

しかし、自治協あたりが、次の担い手として、
PTA会長は存在してほしいかもしれない。
そして、何かと男手がほしいので、
PTAの男性会長は重宝されることだろう。

ということで、
PTA会長をいちばん望んでいるのは、
PTAではなくて自治会だろうと思った。

注意!
これは全て、私の知るところの自治会、PTAの話であって、
よそのことはあまり知らないので、なんとも言えない(^^;;


先日、ガーラさんとこで、
PTAは小さいサークルの集まりみたいな形態で活動すればいい(^-^)/

みたいなことを話し合ってきました。


ここらでさっくり、
委員会ごと独立させて、
自由参加のサークルにしちゃいましょう(^-^)/

っわけ。

興味のあるサークルに、自由に加入して、
会費はそのサークルごとに集金して本部に納入する。
きっと、未納というのはなくなると思う。
意思を持って加入して、会費を納入するので、
意思だけあって、会費は納めないというのはないだろう。

名簿も、サークルごとの管理にして、
特に困ることもないでしょう。
活動したくて入会しているので、
必要な連絡事項が来ないのは困るわけだから、
入会するけど、連絡先は
「な・い・しょ」
な〜んて、ないでしょう(笑)


この場合、PTA本部は会社の総務部みたいな役割で、
それぞれの活動をサポートするような役目を
担ったらいいんじゃないだろうか。

そうすると、
会長の存在は、あまり意味がなくなる。
上砂川中学校みたいに、
各委員長が委員会活動について責任を負うことになる。
それにより、学校と保護者は何本ものパイプを持つことになる。
太い1本のパイプよりも、
いろいろきめ細かな対応もできるような気がしたりする。

協議会とは疎遠になるかもしれないけど、
協議会が学校や子供たちに何してくれるわけでもないし、
逆に、行政からの委託仕事をふられずに済むので、
活動やっている会員は困らないばかりか、嬉しかったりする。


ただ、ひとつ気になることがある。
こういうことになると、必ず張り切りすぎる人が出てくる。
そういう人がサークルを私物化してしまうのではないか。
少し心配だ。
そうなる、今やってる強制的な活動を
蒸し返すことにならないだろうか。


最後に、上砂川中学校の良いところは、
現在会長が居なくても、
焦って強制的に会長を決めようとしない点だ。
学校が、PTAは任意の組織ということを、
十分に理解してくれているという点がいい!
結局、PTAは任意に組織された団体と言いつつも、
学校あってのPTAなので、
学校の認識ひとつで、如何様にも変貌するのかもしれない。


保護者だけでなく、
学校、教師の認識も変わってもらわないといけないね。
強制PTAさえなくなれば、
母さんたちの負担やストレスは随分減る。
減った分、
もう一品夕飯のおかずが増えるかもしれないよぉ( ^ω^ )
そこのお父さんも、
ちょいとこちらに署名くださいませんかぁ〜☆〜(ゝ。∂)

署名につきましては名前を非表示にできます。
宜しくお願いします。
↓↓↓
チェンジ
キャンペーン/
文部科学省-ptaは任意であることの徹底周知と
ptaへの入会同意書の義務付け



ついでのポチりで、
応援よろしくおねがいしますm(_ _)m
↓↓↓
にほんブログ村 PTA活動
にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ





関連記事
2014. 07. 21. (Mon) 23:05  [まじ話コメント:0  トラックバック:0

コメント














トラックバック

