≪ 2017. 09 123456789101112131415161718192021222324252627282930312017. 11 ≫

プロフィール

キヅキ

Author:キヅキ
ほんと言って、学校で困ったとき、
助けてくれるのはPTAじゃないしね。
PTA活動って、何のためにやってる?
PTAは、任意加入のボランティア団体って知ってた?
入る入らないは、自分で考えて決めてください。
PTAと学校は、別組織です。

*LINKフリーです*

CH!PTA

PTA問題を考える人に、役に立つ資料を集めたHPを作りました。

バナーはご自由に使ってください。

http://change2014pta.web.fc2.com/

CH!PTA ラボ

PTA問題を考える人のためのSNSです。 公開範囲を設定できるので、情報交換やストレス発散解毒日記など、いろいろ便利に使ってください。

検索フォーム

Well Come !

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

  • 04/10:moepapa

  • 03/23:キヅキ

  • 03/22:sara

  • 03/20:キヅキ

  • 03/20:キヅキ

  • 03/18:さやさや

  • 03/18:sara

  • 03/02:キヅキ

  • 03/01:Mr.Peki-chan

  • 02/16:キヅキ

最新トラックバック

にほんブログ村

PTAに関する参考書
















 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

夏まつり手伝いの動員ですよ!?(・_・;? 

最近の困ったことは、
地域の夏まつりの手伝いに、
委員会から1名出さなくてはならないことだった。

委員会でのイベントの係決めのは、
あんなに手が挙がったというのに、
この時ばかりはさっぱり手が挙がらなかった。


まず、夏まつりが8月後半というのに、
地域から手伝い動員をわりふってきたのが、
7月前半というorz

こういう早めに約束を取り付けようというやり方は、
あまりに自己中心的で共感できない。

よく考えてほしい。
8月の後半(特に夏休み!特に週末!)の予定が、
今から分かっているわけもない。
特に他に予定が入るような、入れたいような日ではないか。
しょぼい夏まつりなんかよりもっとステキな予定をw

主催者からすれば、
他の予定を入れられる前に…
のつもりかもしれないが、
それがもう、すでにかるく反感を買っていると思う。
正直に言えば、夏休みも始まる前から、
夏休み後半の盛り上げたい週末を、
そんなつまらない予定で埋めたくないのだ。


せめて、その日の一週間前くらいになって、
確実に空いているとなれば、
「手伝うよ」という人も出てくるかもしれないのに。
夏まつりに行くか行かないかも、かなりビミョーなのだ。
地域主催の夏まつり自体が、
かなりビミョーなのだから仕方がないw


また、PTAも地域もやり方が下手なのだ。
誰が手伝いに行くかを、
こんな早くから届けなくちゃならないなんて!
その締め切りが夏休み前なんだもの!
絶対数を確保しておきたい気持ちからかもしれないが、
そんなにギチギチしてると、逆に不安になる。

だいたい、各委員会から1名ずつというのが良くない。
急用で来れなくなった人が行かなくても
困らないくらい余裕をもって集める方がいい。
絶対行かなくてはいけない。
そうでないと、迷惑がかかる。

ような強迫観念が生まれるような呼びかけでは、
人は集まりにくいと思う。


だから、何名ずつなどという人数指定も無い方がいいと思う。
第一、具体的に何の手伝いをするのかが分からないのが不安だ。
おそらくは簡単なことなのだけれど、
誰が来るかもわからない。
何の手伝いかもわからない。
なのに、絶対穴を空けられない。

では、不安と緊張の方が強く感じられて、
集まらないのは、仕方がない。

そんな集まりにくさが、拍車をかけて、
さらに厳しい約束取り付け方になっていく。

どうしてそっちへ行っちゃうの〜?


結局、誰も手が挙がらず、
副委員長が行ってくれることになった。
こういう事がおきるから役を引受けたくないのもあるだろう。


8月になって、
日程が近づいたら、もう一度声かけをしようと思う。
他の委員会から誰が行くか知った後なら、
もしかしたら手が挙がるかもしれない。
その時は、手伝いの人が変更になったって、
PTA本部にまた届けなくてはならないそうだ。

そんなに重要なことなのかなぁ!?(・_・;?



PTAのやる『手伝いの動員制』で、
私のボランティア魂はズタズタなのよねw
と思う方はポチり( ^m^ )☆
↓↓
にほんブログ村 PTA活動
にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ



関連記事
2014. 07. 25. (Fri) 23:59  [動員問題コメント:0  トラックバック:0

コメント














トラックバック

