≪ 2017. 09 123456789101112131415161718192021222324252627282930312017. 11 ≫

プロフィール

キヅキ

Author:キヅキ
ほんと言って、学校で困ったとき、
助けてくれるのはPTAじゃないしね。
PTA活動って、何のためにやってる?
PTAは、任意加入のボランティア団体って知ってた?
入る入らないは、自分で考えて決めてください。
PTAと学校は、別組織です。

*LINKフリーです*

CH!PTA

PTA問題を考える人に、役に立つ資料を集めたHPを作りました。

バナーはご自由に使ってください。

http://change2014pta.web.fc2.com/

CH!PTA ラボ

PTA問題を考える人のためのSNSです。 公開範囲を設定できるので、情報交換やストレス発散解毒日記など、いろいろ便利に使ってください。

検索フォーム

Well Come !

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

  • 04/10:moepapa

  • 03/23:キヅキ

  • 03/22:sara

  • 03/20:キヅキ

  • 03/20:キヅキ

  • 03/18:さやさや

  • 03/18:sara

  • 03/02:キヅキ

  • 03/01:Mr.Peki-chan

  • 02/16:キヅキ

最新トラックバック

にほんブログ村

PTAに関する参考書
















 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

夏まつり準備中死亡なんて>_< 

昨日、夏まつりの準備中に、
40代男性が熱中症で倒れて搬送され死亡した
というニュースを朝から見て、ちょっとショックだ。
ちょうど昨日、夏まつりの手伝いについ書いたばかりだし、
40代男性というと、同世代。
PTA会長だろうか、おやじの会だろうか?
お子さんがいるだろうに。。。
ご家族は、どのような気持ちなのだろう。

だから言わんこっちゃない。
『……なければならない』的に、
何も考慮せず例年通りな事をやっていちゃいけない。
時期のこと、内容のこと、
いろいろな面から考えて、
その年その年のメンバーで考えた方がいい。
活動できる人数が足りなければ、
やめてしまう勇気も必要だと思う。
「子どもが楽しみにしているから」
と必ず言うけれど、
神社のお祭りや花火大会ならまだしも、
夏まつりと称するミニミニバザーなどは、
暇つぶしに行っているだけで、
子どもはそれほど楽しみになどしていない。


そこの夏まつりがどのようなものかは知らないが、
私の地域の夏まつりは、
地域の各団体がブースを設けて、
焼きそばを売って、たこ焼きを売って、
水風船を売って、スーパーボールを売って、
飲み物を売って、、、売って売って売ってるばかり。
それも全部素人がw
たこ焼きは、冷凍たこ焼きを温めてソースをつけるだけらしい。
他に何もないから、とりあえず買ってみるだけで、
完売したからと言っても人気があったと勘違いしてもらったら困るorz
そんなものを夏まつりと呼んで、
地域の親睦を図ったつもりでいるけれど、
ほとんど来るのは小学生orz
なぜ来るかというというと、
親が手伝いに借り出されているからという子も多い。
母親が焼きそば焼いているわけだから、家に夕飯はなく、
「夕飯がわりこれでも買って食べて」
ということも多い。
母たちも、買って帰って
「今夜はコレで済ませておこう!」
という声もよく聞く。

何かがずれているorz


何度も言うが、
亡くなった方が準備していた夏まつりがどんなものかは私は知らない。
だけど、命までかけてやらなきゃいけないものではないのは明らか。
不慮の事故にしても、納得行くはずもない。
ここ数日、高温注意報、警報は常に出ていた。
時間はずらせなかったのか?
人手は増やせなかったのか?
準備も簡易化できなかったの?
何が地域の安全なんだろう?
何が連携なんだろ?


個人個人で考えて行動しないと、
指示待ちでは命を落としかねない。
また、責任者はイベントを成功させるよりもまず、
安全を確保する方へもっと配慮を傾けてほしい。
安全が第一!
責任を問われる時、これ以上重い責任はないのだから。



「例年通り」「前年踏襲」の呪縛が、
冷静な判断を脅かしています。
時に、無責任!非協力!と責められても、
自分の直感を信じて行動した方が良い場合があります。
自分を守るのは自分です。
PTAは、ボランティアです。
絶対やらなくてはいけない行事はひとつもない
と言って過言ではないはずです。

もっと周知しなければ!!!
↓↓↓
にほんブログ村 PTA活動
にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ




PTAが任意であることを周知するために署名を集めています。
ご協力、おねがいしましm(_ _)m
署名につきましては名前を非表示にできます。
↓↓↓
チェンジ
キャンペーン/
文部科学省-ptaは任意であることの徹底周知と
ptaへの入会同意書の義務付け


関連記事
2014. 07. 26. (Sat) 14:34  [まじ話コメント:0  トラックバック:0

コメント














トラックバック

